★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

400人の騎馬武者揃う1000年続く伝統祭り、、、

2023年07月31日 | 令和日記・料理

休日、主人の付き添いで3日間かけて行われる地域の伝統行事「相馬野馬追」の初日へ出かけてきました◎
国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
見所は2日目の甲冑競馬や神旗争奪戦ですが、騎馬武者も観覧者も暑さとの戦いです🔥

久しぶりにお馬さんたち会えて嬉しかったです

復興、地域の安全、平和を願い執り行われた御下がり奉賛会🐎 

空白の時間を埋めるよう、人も活気も戻りましたが、極暑という更なる試練が。

思い出深い相馬野馬追を約6年ぶりに感じることが出来て感慨深かったです

活気賑わう街をねり歩く御行列。何かが沸々と漲る瞬間、、、

暑さを吹き飛ばそうと和風レストラン田園で気分を揚げる
ダントツおすすめはお値打ち絶品3色丼
ねぎとろ、カニいくら、天丼と、見た目以上にボリュームがあり無敵の美味しさです◎

薄衣で身はふわっと素材の良さが感じられる穴子天丼も季節限定の人気メニュー◎

夜遅くに帰宅をし、暑さに負けたのか腑抜け状態💧
暑さにつよくタフだと思っていたけれど、今回の暑さは尋常じゃありません
そんなお庭にも異変が💧
庭木のオトコヨウゾメとナツハゼが弱っています、、、ナツハゼは一部枯れてしまう状況に
まだ救いなのが、またどこからかハグロトンボがやって来ました~◎
癒されるお姿、、、夕方ランで公園で見かけたけれど、まさかうちの庭に来るなんて、、、
庭木が枯れるくらいだから熱中症に気をつけて(笑)

異常なまでの暑さが続いておりますので、体調管理にお気を付けください

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかヤスダヨーグルトブッ... | トップ | 🍑学びの桃ざんまい 30種うち甜瓜含む食べ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事