★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍑学びの桃ざんまい 30種うち甜瓜含む食べ比べ🍑

2023年08月01日 | 令和★野菜ソムリエ

えっもう8月(💧>ω<)
遠い昔、昼寝をして目覚めると夕方なのに朝と勘違いして、
ランドセルを背負って慌てて登校しそうになったことが1度だけありました、、、
途中で異変に気付いてそそくさと戻りましたけど(笑)

こういう時に限ってだぁれもいない💧 でも外で誰にも会わなくてよかったー変に伝説をつくるところでした💧

寝起きの勘違いは大抵ハッとすぐに気づき、
安堵と共にひぐらしの物悲しい鳴き声に耳を傾けながらゴロゴロするのですが、
ランドセル背負って家を出た時はそれはそれは必至で小学生ながら寿命が縮まる思いでした(笑)
家族が誰もいなくて朝と夕方の様子が重なって、、、ホント、今思い返しても不思議でキツネに包まれた感じです🦊

さて、7月30日野菜ソムリエコミュニティにて桃の勉強会が行われました🍑
福島と言えば
生産量は2位ですが、桃の購入金額が1位と、食べたり贈ったりする機会が圧倒的に多いです🍑
福島の桃に対する強い愛から「ふくしまの桃の日」が制定されたのですが、
7月13日 7月26日 8月8日と、何と3つもあるんですー 
何やら代表品種の「あかつき」の個体番号が「れー13」ということで、
7月13日を起点に13日周期で記念日としたそう。
覚えられませんよーって、ひとつはオイラの結婚記念日じゃあないか |ω<)チラッ

桃が一堂に集まり年々この数はパワーアップしています
今回は29種の桃とマクワウリを加えた計30種の食べ比べをしました(県外品3種)
〇あかつき 6種 福島市、国見町など 〇奥あかつき 〇なつっこ 〇ネクタリン
〇黄美娘 〇中ワッサー 〇紅国見 〇夏かんろ 3種 〇ワッサー 〇ふくあかり 2種
〇ネクタークイーン 〇暁星 〇あまとう 〇美郷 3種 〇まどか 〇いけだ 〇黄金桃
〇夏の陽 〇スイート光黄 〇マクワウリ

「あかつき」は30年連続、皇室への「献上桃」に選ばれており、
また1個100万円もする桃が出現したりと桃への関心が尽きません。

形、色、大きさも様々で桃の変容にも驚かされます。
カットするとより核の周りや果肉に紅色があったりなかったり、はたまたマンゴーのようだったり、
種離れのいい品種と溶質多汁で種離れが悪い品種があったりと見た目だけでは分かりませんね。

 

カットして並べた様子はお花の様で美しく、甘くいい香りが広がります
薄切りした30種類を食べると約2個分の桃を食べた計算になりますが、全然平気(*^_^*)まだまだいけます

やはり福島県民は私も含め固めの桃を好む方が多いですが、宮城から参加の方は固めだと沢庵みたいな食感だと(笑)

食べ比べをしながら、糖度計で計測した糖度と照らし合わせてゆきます。
美味しいと感じた桃は、糖度16~17のあかつきや美郷など甘さと香りが強いものでした。
中にはマクワウリ10.6より糖度が低い桃もあったりとおもしろく、
神経を研ぎ澄ませて桃を食べるってなかなかないですよね(笑)
桃らしからぬ切り口で目を引いたのは「中ワッサー」と名前もユニークですね
桃とネクタリンの間のような味わいです。身が引き締まっていてサクサクとした歯ごたえが楽しめます◎

マクワウリは熟れる前なので、スイカの青い部分を食べているようでした。
マイクロきゅうりと勘違いしたのは、食べる宝石のようなフィンガーライム

学んだあとは、コミュニティの方が作られた桃のスペシャルスイーツをいただきます
二層の杏仁ゼリーと密桃サイダーゼリーに桃とエルダーフラワーのジュレ、バニラアイス、生クリーム、
ラズベリーソース、フィンガーライムがトッピングしてあり、大変手が込んでいます
とっても美味しくて無我夢中で頂きました~◎

桃を堪能し、学び、有意義な時間でした 
次回は秋のぶどうの勉強会が待っています🍇

うれしいお土産の桃 お家でも桃の食べ比べしちゃいます~🍑 

この時期は種類豊富でお値段も安く、よりお野菜や果物を購入するのが楽しいです◎ クリーム色のピーマンはじめてっ

帰宅後のお家ランチは、買ってきたばかりのお野菜などを使用してスリランカ風キーマカレーを作りました

手作りカレーキット「S&B CRAFT STYLE キーマカレー」を使用して作ったのですが本格的で大変美味しいです
心地よいスパイスが鼻を抜け、カルダモンが入ることで爽快感をより感じられます
桃は黄金桃とワッサーを並べました🍑

重い腰を上げて秋のマラソン大会ハーフの部にとうとうエントリーしました |ω<)コッソリ
野菜ソムリエコミュニティでマラソンを始めた30代の方がいて、
日焼けして目に見えてシュッとして更に楽しそうに話されていて、
その流れで秋のマラソン大会どうですかなんてお誘いしたりして、
参加も公言し、よしっブランクありの40後半ですが頑張ります 

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 400人の騎馬武者揃う10... | トップ | 爽やかヤスダヨーグルトブッ... »
最新の画像もっと見る

令和★野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事