★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

2月の走行距離と健康診断の結果

2023年03月02日 | 令和マラソン日記

 

     

2月も自分なりのペースで走り抜けました~。
先月の距離より少しアップしての110km
少し前までは月間100kmの壁を超えるどころか、50kmでも精いっぱいの時期が長らく続いておりました
これではいかんと奮起 少しずつ回数を増やし、距離よりも回数走ることに注力しました。
身体は正直、、、年々衰えゆく走力と心肺機能に心配(笑)とダジャレ言ってる場合ではないのですが、、、
今月も心と体の声に耳を傾けながら自分らしく緩やかに続けてゆきまする

1月に受けました健康診断の結果が届きましたー(今回赤裸々に結果開示)
ランニングは神、更年期及び暴飲暴食体重2キロ増でも中性脂肪、
そして年々上昇傾向にあるコレステロール、血圧ともにぎりぎり正常値でした
婦人科系もホッと安心、問題なし◎
更年期の影響もあると思いますが、ランニングを継続しているとHDLコレステロールが高くなるそうです。
急に関心を持ったコレステロール値、悪玉と善玉のバランスも大切とのこと。

現在の状況が分かる心強い動脈硬化リスクチェックで早速、こわごわ計算(;^_^A
【悪玉LDLコレステロール÷善玉HDLコレステロール】=動脈硬化リスク
1.5以下は健康な状態 2.0以上は疑いがあり 2.2以上は進行している可能性あり
数値だけではよく分からないので、このような健康指標があると助かります◎
結果は1.2ということで心底ホッとするものの、これに甘んずることなく健康を保てるよう気をつけます

今回ぐんとヘモグロビンと血清鉄の数値が低くなっており、
自覚症状ないのですけれど、特に血清鉄が少なすぎました

そのため貧血改善の鉄を補うことになりました。
どうも、ランニングを続けていると貧血になりやすいと言われているそうです。
走ることによって生じる大量の発汗は、水分と共に鉄分も排出されるため、
汗をかけばそれだけ体内の鉄分が失われ、鉄欠乏性貧血になりやすくなるのだとか。
さらに、ランニングによって足裏の赤血球が破壊されて血液中のヘモグロビンが減少したり、
筋肉組織の損傷により、ミオグロビン(鉄たんぱく質)が減ったりすることも貧血の一因といわれています。

          

貧血改善も大切ですが、体型維持や健康維持には、やはりランニングは欠かせません。
鉄分を意識して摂るよう、日頃、鉄瓶でお茶を淹れたり、
鉄分の多い食材をいただくように心がけて、改善するようこれからもランニングや運動を楽しみたいです

ランニング中、珍しい鳥に遭遇しました🐦
ヤマドリでしょうか、私を見つけたとたん、高い塀に飛び乗り慌てて去ってゆきました。
色鮮やかで美しい鳥でしたが、民家の道路でのんきにうろうろしていてびっくりでした(笑)

3月も春めいてきた公園を気持ちよく駆けぬけたいと思います(*^_^*)

夜ごはんは桜ちらしとおからサラダと、ひな祭りを意識して作ってみました◎
★桜ちらし ★アーモンド入りおからサラダ ★ひしお麴 ★紅大根甘酢漬け
★フルーツトマトとパクチーサラダ ★おぼろ昆布お吸い物 ★煮りんご+クランベリー

                                  

                  

街中では、ひなまつりイベントが開催中。
お仕事と合わせてひなまつりの雰囲気をおおいに楽しませていただきました🌸

                  

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸春爛漫スターバックスとや... | トップ | 🌸雛の笑顔にあえる街とおか... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2023-03-02 11:54:23
ご無沙汰しています。

3月になりましたね😅
もう、3月と言うべきか、まだ3月というべきか、、🥹

もうすぐ名古屋ウィメンズマラソンです。
最近はジョグも全くやってないあり様で、どうしたらいいものでしょうか⁉️

Rindanさんは、順調に距離を延ばしていらっしゃるご様子で何よりです😚

また、美味しい料理や素敵は場所のご紹介、楽しみにしていますね。

早く暖かくならないかな⁉️って心から望んでいるですけど、まだまだ風が冷たい、今日この頃です。
返信する
Rindanさん、こんにちは~ (mek)
2023-03-02 13:34:42
公開データのHもLもない素晴らしい数値にビックリ!(^^)!
自分の過去の結果を出して見比べちゃいましたが、腹囲…ウエストの間違いじゃないんですよね⁉
γ-GTPだけ同じ15でしたが、動脈硬化の値も心配になったので( ノД`)
私もちゃんと自分の体に向きあって、もっと身体を動かす努力をしないと~と思いました❣
食生活も大事ですね⁉アーモンド入りおからサラダ、ヘルシーで身体に良さそう♪
今度作ってみたいと思います^^
返信する
Unknown (shiho-ibu)
2023-03-02 19:24:48
Rindanさんこんばんは〜💖(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
月間100キロ越え♡頑張ってますねぇ〜素敵です✨もう雪はないですか?
山形はほとんどないのですが、
日の当たらないところはまだあります。
早く解けないかな🎵距離を伸ばして走りたい。
体に良いお食事に運動に、
健康に気を使っていて
もぅーほんと素敵💖💖
美味しそう。私も一緒に食べたい🥰
わたしも6月のマラソン大会に向けて
何かと頑張ってます〜٩(〃._.〃)ว
いい刺激になります。頑張るね💖
返信する
rabiさん、嬉しいコメントをありがとうございます(n*´ω`*n)💛 (Rindan(*>ω<))
2023-03-03 10:11:08
rabiさん、こんにちは~
こちらこそ、護符沙汰をしております(*- -)(*_ _)ペコリ
しかしながら、rabiさんとブログで繋がって、rabiさんの素敵なお写真と旅やお出かけのご様子を知ることが出来て嬉しい限りでございます

Σ名古屋ウィメンズマラソン、もうすぐなのですね~
rabiさん、参加されるのでしょうか👏👏👏
もし参加されるのでしたら、頑張ってください、全力で応援しております

私は現時点では秋の円谷幸吉メモリアルマラソンを考えておりますが、
意欲は一点集中のホノルルマラソンに備えて細々と続けてゆけたらと思っております。
次回のハワイは、母も連れてゆく予定でおりますので、
母には歩く方に参加してもらおうかと思っているところです
そして、またrabiさんにお会いしたいです~

東北もまだまだ風が冷たいですが、逆にひと気のない所でのランが好きな私にとっては、好都合なのでした
今朝は雪がちらついいておりました。

日々の活力や癒しになっている、rabiさんの素敵なお写真と素敵な場所のご紹介を楽しみにしております
返信する
mekさんからのメッセージが心の大きなエネルギーになります✨ (Rindan(*>ω<))
2023-03-03 10:54:00
mekさん、こんにちは~
普段ランニングをと入りれ、暴飲暴食、40後半の私のデーターをさらけ出すことで、
本来の自分と向き合い、多少なりとも運動の効果や更年期の状態などご参考になればと思い公開(後悔)しました
年々上昇傾向のコレステロール値と血圧は、激しい運動による食欲増進もあり、年齢以上にカロリーを摂取しており、数値に表れるのは否めません(;^_^A

mekさんは日々の丁寧な食卓、また運動もされ、規則正しい生活をされておりますので、
私のような無茶や極端や逸脱はなく(笑)
mekさんの丁寧な暮らしが反映された数値だとお見受けいたします

腹囲をよく理解しておらず、腹囲は英語でウエストと思っていたのですが、mekさんのお陰で違いを理解しました◎
ランニング中は特に腹筋を意識しないとフォームが乱れて腰に負担がかかるため、
お腹周りに喝が入るのだと思います。
γ-GTPが一緒というのは嬉しいですね~
身体はよく、3カ月前に食べたもので出来ていると聞きますが、
食べ物の力はすごいですね。
私はお恥ずかしながら、この歳になっても大食いなので、マイルールとしましては、
なるべく自然の物を食べるように心がけております。
添加物や合成の物は代謝が悪く、体にとどまって悪さをする要因にもなるので、なるべく避けております。
知らぬ間に、または知っていても食べたりするときもありますが(∀`*ゞ)テヘッ
そこは適度に、制限ばかりではつまらない、食は楽しみですものね。
例えば木とプラスチックは燃やすと木は簡単に燃えてしまいますが、
合成のプラスチックはなかなか燃えません。
ですので、たくさん食べてもいいからなるべく自然素材の物を心置きなく食べるようにしております。
先日は老舗のお菓子屋さんの和菓子を一気に3つ食べました。
お砂糖、小豆と道明寺粉などシンプルなつくりなので、重くありませんでした。
おからは、お豆腐を購入すると無料でついてきたものをサラダにしました。
ヨーグルトとレモンと少しのマヨをプラス。
砕いたアーモンドの食感が心地よく、おすすめです

いつも励みになる素晴らしいメッセージに感謝しております
mekさんを見習って、これからも前向きに日々の生活を大切にしてゆきたいと思いました。
ありがとうございました
返信する
しほさん、いつもいつも素敵なコメントに感謝です~✨✨✨ (Rindan(*>ω<))
2023-03-03 11:31:17
しほさん、こんにちは~
しほさん、6月のマラソン大会に出られるとのこと
素晴らしいとともに、しほさんの若さ溢れるチャレンジ精神に尊敬のまなざしです(^_-)-☆
きっと日々の努力が結果を生みますし、チャレンジするということが大きな経験値になるので、暑さに負けず頑張ってください
私は、秋のマラソン大会に願わくば参加したいところですが、
その時期に色々重なり現時点では参加を夢見ています

今年に入り月間走行距離100km越えましたが、やっとやっとで距離を稼いでおります。
こちらは雪は全くなく、逆に人出が増えまして、
ひと家のない所を走るのが好きな私にとっては
ちょっと時間帯を考えなくてはいけなくなりました。
しほさんのお住まいは、日陰にまだ雪が残っているのですね。
足元をお気をつけてランを楽しまれてくださいね

お恥ずかしながら40後半になっても食欲が衰えず、
走らなければ大変なことになっていそうなほど、
食べることが好きな私です(;^_^A
現在のお仕事が食べて記事を書いたりするので、
食べることは、楽しむこと、感謝すること、
いたわることをモットーに循環させながら上手く消化したいと思います

この場をおかりしまして、遅ればせながら長男くんの高校合格おめでとうございます
また家族でのお祝い旅行計画も楽しみで幸せいっぱいですね
しほさんの周りには愛があふれてる~

いつも素敵な心温まるメッセージをありがとうございます
心より感謝申し上げます
返信する
Unknown (warin2020)
2023-03-04 19:51:47
アハハ🤣🤣🤣

もう😆😆Rindanさん❗❗

110キロ~🎵🎵

笑う🤣🤣🤣🤣😂😂😂しか言葉出てきませんよ~🎵🎵

何処が“鈍足の亀🐢”なんですか!プンプン(●`ε´●)

やっぱり😊😊凄いですね~\(^o^)/\(^o^)/

イエーイ👊😆✌🎵🎵

まあ…Rindanさんのことだから走れてない!と言われても走っておられるのだろうと思いましたが😊😊

やっぱり凄い⤴️⤴️⤴️お人だと再認識致しました🙇🙇😊😊

イエーイ👊😆✌🎵🎵

エイエイオ🙋🙋

頑張ってくださいね~😊😊(いやいや…それ以上走られないで📣📣伴走出来ないので😅😅)

でした😊😊
返信する
和輪さま、またまたご丁寧にコメントをありがとうございます~♪✨ (Rindan(*>ω<))
2023-03-06 15:31:53
和輪さま、こんにちは~
ご丁寧にコメントをありがとうございます♪
そして勿体ないお言葉、大変恐縮でございます。
和輪さまの方が何千、何億と素晴らしいです👏

走り始めた10年前、まさかこんなに続くとは自分でも思ってもみませんでした
走り続けていると、ある時から効果を実感でき、
年齢が上がれば上がるほど、ランニングのいい効果を感じられるので、有難くまた嬉しい限りでございます。
それに、ランニングをしないと私の食欲ではとんでもない体型になってしまいそうです(;^_^A
更にこの地は、走る環境も整っている点も助かります。

和輪さまにも是非とも伴走をお願いしたいので(笑)
ご一緒についてきてください
いつもパワーあふれる素晴らしいコメントをありがとうございます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

令和マラソン日記」カテゴリの最新記事