gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月12日(日曜)交野山(341m)小雨

2021-09-13 05:56:11 | 山歩き
膝の慣らし登山3回目です。8/26金剛山、9/5交野山と行きまして今日が3回目の交野山です。
今日の目的は秋の花さがし、
そしてメインはニホンリス(ホンドリス)に会うこと!ネット上の友人がレポートされています。9月中は、オニグルミを食べに来るそうです、ワクワク・・・
8:30,津田駅から出発ですが雨降ってますが、傘さして行くよーー!
登山口の滝は勢いよくザーザー落ちてます。ここから傘は閉まってストック使います。岩が濡れて滑らないよう注意。雨止まないなあ。

ツリフネソウ、先週よりきれいに開いてます。
花弁3個、萼片3個で萼下の1個は大きく袋状になり、その先端は細長い距になって、クルリと巻く。この距の部分に蜜がたまる。

しっとり雨の白旗池です。風情があります。つゆ草とセンニンソウが咲く。
側にありますふれあいセンターの側のオニグルミの木の辺りをウロウロ探しましたが、リスは居ません。先に交野山へ登りに行きます。


ツリガネニンジン、桔梗科です。
薄いブルーでかわいい花、いっぱい咲いています。
交野山への急坂は細い道で、譲り合ってすれ違います。
山頂の観音岩には、大勢登っておられます、密密密。すぐに引き返します。
オニグルミの木の周りを探すと

お食事中にお邪魔します。そーっと近づく、およそ5~6m先の枝におられます。かわいいー!夢中でクルミをかじってはります。
距離ありますからズームにして、何枚も写します。
他のハイカーさんもおられて場所を交代します。ウキウキ、さあ帰ろう。
帰り道でも花発見。
マルバルコウ(ヒルガオ科)だそうです。
白い彼岸花が1本。
クズの花(マメ科)です。どどーんと咲いてます。秋の七草の一つ。
根には、多量のでんぷんを含み、 葛粉(くずこ)もとれる。
・薬効   解熱、せきどめ、風邪
・薬用部位 根
・生薬名 「葛根(かっこん)」
クズの花はくす玉みたいにきれいです。

帰りも雨で約4時間の歩きでした。膝は強張りが無いようです。
川柳です。
〇 膝慣らし 雨でも行くよ 君とのデート
〇 花探し 見つけて歓喜 秋の使者



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日(日曜)交野山  | トップ | 9月19日(日曜) 大文字山(... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の休日)
2021-09-14 11:59:42
しーちゃん こんにちわ
レポ拝見しました。

小雨の中しっかりと歩かれて、ご褒美に
ニホンリス君と遭遇されましたね!
お花もバッチリで笑顔が目に浮かびます。

今年はまだツリフネソウを見ていませんので
私の交野山へ行こうかと思ってます。
返信する
Unknown (ヨネちゃん)
2021-09-14 12:34:25
し~ちゃん、今日は!
レポート拝見。。。
短い歩きでもスカッとされたでしょう!
雨でも傘を差して歩かれたとの事!
さすがです。。。
では充分ケアして大きな散歩してください!
返信する
雨にも負けないガッツみならいたいです。 (洛西)
2021-09-14 15:44:24
しーちゃんはやはり持っていますね~なんとかリスにちゃんと遭遇、花々もゲットなにより雨にも負けず行くぞーちゅう気迫がすごいです。リスも顔みせたろかあ~とゆう気になってとうぜんです。それに引き換え
オヤジの方はメタボでヘタレて、ちょっと降った雨に
あかん。もうやめやあ~と撤退情けないことこの上ないていたらく、お恥ずかしい~しーちゃんの10の1でいいから気合をいただきたいです。もう今期は山行きおわりです。先ず7~8Kダイエットして来春ぐらいから、いや~もう無理やろなあ~
返信する
リス君可愛いですね (chika)
2021-09-14 17:41:42
しーちゃん、こんばんわ
膝ならしの山歩き、頑張って続けておられますね。
オニグルミの実を食べるリス君を、バッチリカメラに収められて良かったですね。
ちいさな秋の花にも出会えて、山歩きには頑張っただけのご褒美がいっぱい♪

私もテニスコートが閉鎖されてしまい、運動は里山歩きだけになり、野の花を見て楽しんでいます。
お天気が良くなったら比良にも行きたいのですが、体力が持つか心配です。
返信する
山の休日さん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-14 20:33:38
12日は朝からずーっと小雨でした。
途中からは傘無しで観音岩まで往復しました。
家族さんたちが登っておられました。
ホンドリスに会えてテンションアップでした。

膝の様子見ながらまた、交野山に行くつもりです。
返信する
ヨネちゃん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-14 20:36:13
日曜日は八雲が原へ行かれたのですね、雨が無くてよかったですね。

大阪はずーっと小雨でしたが、リスに会いたい一心で登りました。
かわいいリスに会えて最高でした。
膝の様子見ながら、、大きい散歩が出来るといいのですが。
返信する
洛西様、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-14 20:40:43
山の大先輩からお褒めくださって光栄でございます。
まあなんちゅうか、物好きなんです。

すばしこいリス君ですが、オニグルミを食べるときはジッとしています。ラッキーでした。

洛西様は遠出されますでしょう、レポート楽しみにしています。
返信する
chikaさん、コメントありがとうございます (しーちゃん)
2021-09-14 20:45:27
コロナ感染拡大で緊急事態宣言が延長で、テニスコートも閉めてるのですね。
少しづつでも収まってほしいですね。

ホンドリス、かわいいですね。ジッとして食べてる所を初めて見て、感動しました。

膝はほとんど良くなってますが、遠くのロングコースは、まだ無理かもです。
返信する
Unknown (摩耶山さん歩です)
2021-09-16 11:04:06
こんにちは
リス3にであえてラッキーでしたね、
白旗池にあさがおも、いいですね
花のある景色はハナがあつて
よいですねー
君とデートの
  きみは、、おや山さん?
返信する
てるみさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-16 11:25:32
タイミング良ければ、午前中にはリス君と会えると聴いていました。
かわいいです、一生懸命クルミをかじっていました。

デートは、、リス君です(^^♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事