紫が間違って歩いたコース、尾根道を歩いて遠回りしていたようです。
青い点々が後で調べたヤマレコユーザーさんが歩かれたコースです。
歩いたコース全体です。
南海電車河内長野駅、南海バス、金剛山登山口下車
9:30登山口からカトラ谷へ、12:10山頂~12:40
伏見峠で下山、13:42百ヶ辻着,13:44発のバス
上り2時間40分、下り1時間強
オリーブさんとカトラ谷を登ろうと計画しました。
カトラ谷は2018年の台風で途中の登山道は崩れて、コースが変わっているが、最近歩いたとレポートにありました。
9:30登山口でトイレお借りする。車止めを直進、沢沿いに行く。
10:03晴れて気持ちいい登山道です。どなたもおられません。
左側の堰堤のそばにクリンソウです。いい色、間に合ってよかった。
10:18小滝に沿って登るが途中で崖になって進めず引き返す。片側切れ落ちてハラハラ。ここからは、後続のご夫婦とご一緒する。急な上りが続く。
11:04はしごです。これは健在です。歩き始めて1時間半です。
11:12水場ですが水は出ていません。ここも覚えています。
道なりに進むとフェンスがあって、金網に沿って根っこを掴んで上ります。
このあたりから道が変わっているようです。
(帰宅後調べると、このあとに谷に進むとお花畑があるらしいです。)標識無。
ふみ跡をたどりますがスマホで見ますと方向が違い、右への道を4人で探します。
雨が降ってきましたのでカッパ着ます。
砂地の斜面の上に尾根が見えます、ここだ!ズリズリして足が進みません。
やっと尾根に上がってからは道がはっきりしています。ほとんど休憩なしです。
12:10ガスった休憩所に到着!トイレお借りして、手洗いとアルコール消毒します。
雨でもグループで登っておられます。
持参のおにぎりとお茶で昼食済ませて寺谷から下山しましょう。
ミツバツチグリでしょうか、群生しています。
寺谷コースは、なんと通行止めですって。仕方ない、安全に下れる念仏坂で下りよう。香楠荘の前を通って伏見峠からコンクリートの念仏坂を下ります。雨は止み、
13:44のバスに乗ろうと、坂道を激走です。
間に合ったー。誰も乗っておられない、離れて座ります。
お互い無事に下山出来たことを喜びました。
来年、ニリンソウの咲くころにまた来れたらいいねと話しました。
川柳です
〇 山道も 埋めてしまう 台風力
〇 休みなし 写真も無くて 集中歩き
〇 二人だけ 離れて座る バス座席