gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.12.14(木曜)交野山(341m)晴れ 友人と2人

2023-12-15 14:55:17 | 日記
友人のMさんと5年ぶりに会って交野山に登りました。
お天気も良く暖かい予報ですがお昼にラーメンを炊こうと固形燃料とミニ焚火台と器も用意しました。



 
JR津田駅で待ち合わせしました。国見池を通りましたが水量が減って池の底の土が丸見えです、やっぱり雨量が足りないのですわ。
国見山登山口を入ると紅葉と落ち葉が迎えてくれました。

穏やかな登山道を上って行くと右の山中に白いクリスマスツリーが設置されています。どなたかハイカーさんが置いてくださったのでしょうね。
国見山到着です、空がきれいで紅葉も見えます。ゆっくり歩いて今日は
生きものふれあいの里へ行って2階の展示室を見学しました。白旗池がよく見える望遠鏡が設置されてて見ますと オシドリたちがじっとしています。
(池の奥に居ますので肉眼では見えないのです)
 
白旗池手前の休憩所で昼食です。日当たりが良くて風もないです。
鍋でラーメンを炊いてキャベツ、白菜、ネギも投入しました。二人で分けて、鶏胸肉グリル焼きとブロッコリー、オニギリも食べてお腹いっぱいです。
 
鏡のような水面の白旗池です。急傾斜の階段を上って交野山の観音岩にも登りました。ハルカスも見えます。空と雲が不思議な模様です。
パグを連れた女性も登られています。体重が9キロだそうです。
白旗池に戻って別の道から下ります。
 
真っ赤なモミジです!良い色ですね。
 
モミジの滝、ツリフネの滝を過ぎて落ち葉の絨毯を踏んで登山口に下ってきました。交野山、きれいな紅葉をありがとう。また来ます。
津田駅そばのコーヒーショップでまたしっかりおしゃべりでした。
Mさんは週に3回もテニスされてますから山歩きも大丈夫でした。
山歩き約7.3㎞ 3時間半でした。
川柳です
 〇 紅葉に 負けずに熱く 語ったよ 
 〇 真っ青や これでも師走 気象が変

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.12.9(土曜)金剛山(11... | トップ | 2023.12.17(日曜)金剛山(1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5年ぶり、 (摩耶山さんぽ)
2023-12-17 18:51:56
5年ぶりに ご友人と山へ、
あるけたのですね。
沢山お話されたことでしょう。

山ご飯も 充実 おいしそうです。
 写真から 暖かそうに見えますが
いかがでしたか?
 良い日となられ 良かったですね。
返信する
てるみさん、コメントありがとうございました。 (しーちゃん)
2023-12-17 20:11:48
50年来の友人なんです。
14年前には二人で初めて武奈ヶ岳に登りました。

それ以来たまに山歩きしてますが彼女はテニスを週に3回もしてますので身体は元気で山歩きも大丈夫のようです。

暖かくて陽ざしが降り注いでポカポカでした。
お腹いっぱいでした。
返信する
Unknown (山の休日)
2023-12-17 22:42:26
こんばんわ
レポ拝見しました。
ホームページの交野山newのリンクがおかしいようです。修正お願いします。
返信する
交野山newのリンクを訂正しました (しーちゃん)
2023-12-18 06:17:26
山の休日さん、ご指摘くださってありがとうございます。
トップページのリンクから飛べます。
交野山も見てくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事