gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.12.17(日曜)金剛山(1125m)曇り時々晴れ 単独、下山は生駒のお姉さんと

2023-12-17 20:12:35 | 日記
金剛バス千早線は12月20日でお仕舞ですので水越峠行は今日が最後です、
気温下がってますがぜひ行こうと、アイゼン、お湯、地図、食料、防寒着など冬用ザックに入れました。初めての青崩道(あおげみち)を歩いて下山は千早本道にします。

工程です
7:30,近鉄富田林駅、8:20,金剛バス発、8:40,葛城登山口下車、8:53,出発、
10:22,セト、11:12,大日岳、11:26,金剛山山頂広場、昼食後散策
12:22,一の鳥居ピストン、12:50~13:50,売店で休憩、
13:53,本道から下山、14:56,金剛登山口バス停着

富田林バス停に着きますと無人です、1番やー!なんとラッキー幸先いいな。
次の電車での登山者さんがどんどん並ばれて行列です。悠々座席に座って運行景色をしっかり眺めました。もうここへ来ることは無いのです、しみじみ・・
葛城登山口までバスはノンストップでした。
地図見てバスの進行方向へ歩くと立派なトイレがあります。

8:53,トイレのすぐ横の道から入山です。いよいよ初ルートに行くんだ。
5名グループさんに青崩道を尋ねると自分らも行くので一緒やとの会話です。
気さくなおっちゃんグループのようです。
すぐに右へ上る細道があったがここへは行かず直進でした。
大きな堰堤を見ます。細い舗装道路を進むと

9:13,分岐です、左は石ブテ谷です、“今日は右の石ブテ尾根へ行って青崩と合流するで”、だそうです。そうか、さっきの細道が正規の青崩道なんや。

9:23,渡渉してよじ登ります。すぐ急上りでロープもあります。暑くなって衣服調整です。道と葉っぱには粉雪が貼り付いてます。

きれいな粉雪で落ちないです。 青崩道に合流して登ります、薄っすら積雪でなんとも風情があります、良い道やなぁ~~

金剛山千早赤坂倶楽部さんによって「令和の町石道」が作られたそうです。
10:22,セトに来ました、ここは登山ルートの要です。山頂へ行くよー。

緩やかに上ります。風が強くなって高い木々がギーギー鳴って揺れています。
11:12,大日岳に来ました。手指がかじかんできました、山頂へ急ごう。

町石道の標識です。11:26,山頂広場に着きました。晴れたり曇ったりです。

大阪湾の向こうに神戸市街や六甲山系がはっきりと見通せます。↑つくし君です、いつも大人しくて人気者の柴犬です。

11時30分のライブカメラに写りました。つくし君も真ん中にいます。
風があまり通らない場所で昼食です。

気温はマイナス4度です。凍った水たまりにミニ雪だるまが二人です。

足元は土が凍ってますので滑らないよう注意して 一の鳥居まで来ました、先週はここからダイトレで下ったんだ。売店へ戻りますとなんと生駒のお姉さんとバッタリ!臨時バスに乗られたそうです。
寒いので売店に入って休憩です。ストーブがあって大勢座っておられます。
コーヒー500円、おやつ交換したり近況報告したりでした。
13:53,下山は千早本道にしました。

葉っぱの無い木々に陽が当たってきれいです、次は樹氷に会いたいです。
mt.KONGOのモニュメントです。

14:56,下ってきました。金剛バスはちょうど15時発でした。
金剛バスさん、長いこと走ってくださってありがとうございました。
お蔭で青崩道も歩けました。お姉さん、下りでご一緒くださってありがとうございました。
山歩き8.9㎞、約5時間でした。

川柳です
 〇 さむ~~ これでほんまの 師走です
 〇 バス廃止 初ルート歩き しんみりと

• Twitterでシェアする
« 2023.12.14(木曜)交野山(3... | トップ | 2023.12.20(水曜)大文字山... »

素早い!アップ。。。 (ヨネちゃん)
2023-12-18 12:44:21
しーちゃん、今日は!
なんともうアップされているのですね。。。
早いのでビックリ!
金剛山は雪景色ですが、今週末からギヤアップして一段と寒くなり雪も増えるでしょう!
私は昨日は西山を南半分縦走しましたがポンポン山で3度!
ちょっぴり小雪が舞い、あられは溶けずに残っていましたが晴れ間もありラス前の山歩きでした!
では、今週末は天気次第で今年最後の山歩きで~す!
ヨネちゃん、コメントくださってありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-12-18 20:52:14
いよいよ冬にまっしぐらで
雪山歩きも出来そうですね。
風が強くて体感温度が低くてつらかったです。
今年もあと2週間ほど、私も今週1度山歩きで締めくくりでしょうか。
お元気で年末も乗り切ってください。
テレビでバスの運行廃止が流されています。 (洛西オヤジ)
2023-12-22 04:25:46
お久しぶりでございます。バスで金剛山へのトライは
今までのようにはいかなくなるのですね~テレビでは
地元住民の生活の不便さを考えバス会社を変えて運航するみたいですが登山口まではいかないのですか?本数が減るのは仕方ないと思うのですが大阪府民にこれほど愛されている山なのにね~しかしこの厳冬期に入った山に元気にトライされているお姿に憧れます。
私の方はもう山には行けなくなって久しく、洛西の竹やぶの中、竹の笹落ち葉に埋もれています。
しかし金剛山にいかれると必ず生駒のおねーさんに遭われますね~オヤジも一度はお会いしたかったですがもう山行できなくなった今夢のまた夢でございます。
洛西様、コメントありがとうございました。 (しーちゃん)
2023-12-22 22:08:55
そうなんです、金剛バスに乗ってモミジ谷を歩きのが好きでしたがもう行けないです。
河内長野駅から南海バスで行きます。

いつも励ましくださってありがとうございます。
私も歳重ねて怪我も絶対イヤですから
ボチボチ登ります。
生駒のお姉さんはお若くて颯爽と登っておられます。
私と一緒では足手まといになりますわ。