gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月19日(日曜) 大文字山(465m)晴れ

2021-09-21 08:11:20 | 山歩き
膝慣らし・様子見登山4回目です。
久し振りの大文字山単独です。
よく歩かれているトレイルコースにしました。

京阪電車三条駅から地下鉄で蹴上駅へ、日向大神宮へ。
お花の名前調べ中。

外宮です。
内宮です。
天の岩戸をくぐります。
南禅寺・蹴上分岐です。ここで間違った方向へ行きかけてステン!転倒で右腕打撲😵 ようこれくらいで済んだわ。
七福思案処です。
後から来られた紳士が「かわいいですね・・」
え?私のこと?まさか!
紳士が「トンボがよく出来てますね」
あ、そういうことね。私「ありがとうございます」😅 
展望所から西側、京都市内です。上りは暑くて、脚が重くてノロノロです。
まだあかんなあ(´;ω;`)ウッ…踏ん張りが効きません。
トレランの若者たちが「わ、トンボが止まってる!、大っきいな」
作ったんよと言うと「よー出来てるな」やて。目に留まったんだ、うれしー。
11:00、大文字山山頂です。すでに大勢さんが休憩されています。
今日は北斜面へは行かず火床へ。

大混雑の火床です。下へ移動。
ここからの眺めが好きです。さあ、下ろう。
 
千人塚です。サクサクと下って登山下山口です。12:15。

カリガネソウ(雁金草)植栽です。

銀閣寺道からバスで出町柳駅へ。
オマケです。 

出町柳駅すぐ側の河原へ下りて見ました。カメさん形などの飛び石で向こう岸へ行けます。子供たちが水遊びです。
高野川と賀茂川が合流する地点です。京都市民の憩いの場なんですね。

山歩き8.8㎞、約4時間の歩きでした。
川柳です
〇 老いた脚 先もよろしく お願いね
〇 かわいいね トンボくんが 人気者


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日(日曜)交野山(341m... | トップ | 9月28日(火曜)大文字山北斜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (ふーちゃん)
2021-09-23 12:18:32
ほぼ同じコースでしたね
なぜかこのコースがしんどい(-_-;)
わたしには北斜面でウロウロしているのが似合っているのかも・・・。
返信する
ふーちゃん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-23 19:34:47
早速ご覧いただき感謝いたします。
そうなんです、このコースは暑くてしんどいです。

次回は北斜面へ復帰したいです。
ふーちゃんのヤマレコも楽しみにしています。
返信する
頑張り屋さん (chika)
2021-09-26 11:19:36
しーちゃん、こんにちわ
先週は、山登りの後はお孫さんのお守で忙しい毎日を過ごされましたね。
しーちゃんが蹴上から登られた京都トレイルは、しんどいので私はいつも下りに歩いています。
紳士やトレランの若者たちとの、ちょっとした会話で疲れが吹っ飛びますね。
次回は北斜面に復帰ですね。ご主人様も一緒かな♪
返信する
久しぶりの大文字山お天気が良くってよかったです。 (洛西オヤジ)
2021-09-26 13:43:46
もう膝の方は全快みたいでよかったですね~秋の山歩きシーズンに間に合ったみたいで、まだあかんなあ~
などと書かれていますがそんなことはありません、他人の私がゆうのですから大丈夫です。それに引きかえ今度は私が自宅の階段も登れない状況になりました。
本当なんです~食事も「御爺さん~お粥が出来ました」と運んでもらっています。は~しーちゃんにあやかりたい~ところで最後に寄られた出町柳の河原は戦後昭和30年~40年ごろに石の大ブームが起きた頃の、いやそれ以前からの水石の世界で有名な加茂川石の探石ポイントです。高野川と賀茂川の合流点で幾多の銘石が揚げられました。今はそんな面影の欠片もありませんが、山歩きが出来なくなったオヤジの余談です。しーちゃんの今後の報告楽しみにしております。
返信する
chikaさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-26 19:42:37
お天気の良い日に一人、のんびり歩きました。
山歩きの人たちが気さくにお話くださって、関西人らしいです。

chikaさんは比良で秋の花をご覧になられましたね。
私ももう少し大文字山で慣れましたら、八雲が原まで行って行って観たいです。
chikaさんのレポート楽しみにしています。
返信する
洛西様、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-09-26 20:02:48
いつもお越しくださってありがとうございます。
>御爺さん~お粥が出来ました
これってテレビで確か・・・ザ・ピーナッツさんやクレイジーキャッツさんが出ていたシャボン玉ホリデーで毎回演じてはりましたね。懐かしいーー!
このお言葉、同世代ですねよくわかります/m_0199/}
洛西様、もっと涼しくなればまた山へお出かけになられますよ、期待しています。
>幾多の銘石が
へー、さすがは京都人さんですね。存じませんでした。
楽しい話題をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事