明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

やさしい悪魔 伊藤蘭

2021-03-20 20:13:00 | 僕の音楽日記

いやー!
お見事!
蘭ちゃん!

現役を退いて
シンガーとしての
彼女に不安はあれど
キャンディーズの頃の可愛い
お色気も良かったけど

タイトル通り
「やさしい悪魔」
円熟した女性の魅力を
みせつける悪魔的な雰囲気
若い頃はどちらかというと
「やさしい悪魔」というタイトルより
「やさしい小悪魔」といったところ
だったかな?

歌い方、声質もいい状態へ戻って
魅力的に聴かせてくれる
「やさしい悪魔」

アイドルが背伸びして
セクシーさや大人びた歌に
挑戦したと
思われた当時の
「やさしい悪魔」という楽曲

それまでのキャンディーズの
イメージを破り捨て
黒のタイツスタイルは
とても頑張ったものだと思う。
ちょうどピンクレディーと
比べられた時期だっただけに
歌って
踊れるだけでなく
「魅せる」「見せる」
要素まで要求されていたところは
あったのだろうと

今でも
その楽曲は色褪せずに
未だ輝きつづけている
ように思う
伊藤蘭さんひとりで歌唱している
けれど
傍に
みきちゃん
スーちゃんが
一緒に踊り、歌っている
ように
僕は見えてしまうのだ
45年ほど経過した
もし、キャンディーズが
再結成して
この歌を歌ったら
見えない二人の姿を重ね合わせ

やさしい悪魔の微笑みを
向けてくれたに
違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。