ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

カメラ構えて時を待っており

2015-10-15 06:55:18 | 今日の一歩
 昨日の昼は、無風でした。



沼のほとりに、ススキさんを尋ねましたが。
前日の風の足跡は、ありありと。
すると、俄かに、風が吹き。



皆さん一斉に、なびき始めました。
その瞬間を、いつかはしっかり撮りたいと念じつつも。
画像の奥のプチ飛行物体が、気になりました。



ただ今、拡大しましたところ。
何かの虫さんですが、風に向かって飛んでおります。
もう一人、同じ画像の下のほうにも。



こんなふうに。
別種の虫さんも、風に負けじと。



青葉もつられて、前を向きました。
人間さんが虫さんに励まされるのもナニですが、ススキさんが開き始め。



こんなふうに、風が吹くたびに。
少しづつ、尾花の先から、白い穂を開いていくようです。
写真というものは、やはり、その瞬間を写すことが大事です。



たまには、その結果をまとめて受け止めるのも人生ですが。
尾花さんが開ききった頃に、白鳥さんも飛来されると思います。
ちなみにこちらは、仕事場近くの那珂市・古徳沼さん(→画像)でございます。



風さんの届かない木陰では、まだ開いてないようで。
白鳥さんまでは、今しばらくですが。
今頃は、影が印象に残る時節。



こんなふうに、足元のイヌタデさんの周りでも。
移ろう影を、しばし見つめておりました。
↓ブログランキング↓今日もポチ押し、感謝です!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿