ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

イガグリ目立つ笠間の夏です

2011-07-31 06:46:26 | 里山の役者たち
 ただ今、茨城・笠間の朝は、雨音が続いております。今朝は強めの地震もありましたが、各地の皆さんはいかがでしたでしょうか。イガグリが無事に育ちまして、カメラのレンズをのぞきこんでいます。

********************

 7月も今日一日残すのみですが、笠間もいろいろありました。
はじめは猛暑と乾燥が続いたと思ったら、一転、長雨と低温です。
大震災以来、あらゆる場面でストレスが増えていると感じます。
心身の緊急事態を脱することが、何よりも最優先です。
そして、その後は、なるべくすみやかに、穏やかで心ほぐれる環境を確保することが大事ですね。

 天下も天候も、激変の様相でした。
こういう時には、しばしば諸行無常が語られるものです。
この言葉を始めて聞いた若い時分には、「ああ無情」と勝手に混同していました。
非常に厳しいといいますか、非情に、キビシイというのが世の中なのかと。
しかし、よく漢字を見てみると、無「情」ではなく、無「常」なのでした。

常は無し。
常が無いからこそ、そこには、希望というものも含まれていると感じます。
長年生きていると、確かに、当たり前のことなのですが、同じことが続くということはないですね。
良いことも、悪いことも。
しんどかったことが、後年には心の宝になるようなこともありますから、人生はわからないものです。

 写真のイガグリさんたちも、常ならず変化しているようです。
クリというものは、乾燥が激しい年には実が小さく、場合によっては落ちてしまうことがあります。
今年も、はじめは懸念されましたが、お陰さまですくすく、遠くからでもイガイガの玉が目立つほどに。
この雨も、クリに関する限りは恵みだったようです。
そして、今は夏ですが、こうして秋の準備は着々と進んでいます。

このイガイガを今、ためしに割って、中をのぞいたらどんな感じでしょうか。
きっと、小さな三つのクリの坊やが居ると思います。
オニ皮もシブ皮も、きっと今は、まだヤワヤワです。
幼いメンバーですが、なかなかに高度なシステムを装備した果実の子であります。

 明日から葉月、クリの葉の葉脈も力強くくっきりとして、実りの働きに備えております。
自然というものは休みませんから常は無しです。
川の流れもクリの実もわが身の心臓・血液さんも。

近くの里山では、ヤマグリ=シバグリも育っていました。
こちらは畑と比べますとずいぶん小ぶりですが、雨を得て、やはりほっとしている様子です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イガイガ発見 (とう・しろ)
2011-07-31 10:17:26
夜中の地震でこちらも目が覚めて
今朝は少々朝寝坊でした。
そちらはご無事だったしょうか?
昨日、1カ月ぶりに笠間へお邪魔しました。
晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天候
でしたが、一段と緑濃くなった里山の風景、
目の保養になりました。
いつも伺うギャラリーさんの裏ですくすく育つ
イガイガを発見しました。
下流の田んぼの緑を眺めながら飯田ダムへ、
「はじめまして」のご挨拶。
運転中に出会ったヤマユリ、
車を止めてしばし鑑賞・・・
里山笠間を堪能した休日となりました。
返信する
幻が現実に (青葉)
2011-08-01 05:02:51
とう・しろさん
コメントありがとうございます。
笠間ご来訪、そして飯田の里まで、心より御礼申し上げます。

昨日は、まことに幸運な出来事がありました。ギャラリーロードのクリ畑の隣で、とても良い香りが致しましたので参上しましたら、幻のコーヒーに出会いました。
この銘柄は、昔の水戸の喫茶店でも、美味しいお店でしか味わえなかった逸品。
ありがたく頂き、感謝感謝の蒸気機関車の元気が湧いて参りました。

里山のシバグリは、まだイガイガは柔らかく、触れても痛くないこの季節です。
今日あたりから、雨もあがる予報です。
美味しいコーヒーを頂き、心身も元気に、バリ、バリと、今日も出発いたします。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (とう・しろ)
2011-08-01 20:31:13
心温まる物語を読んでいるような・・・
クスクスっと微笑んでしまう素敵な文章を
贈って下さって感謝です。
「文才」! 
豊かな表現が真にお見事で・・・
青葉ワールドに和みあり!です。

笠間で出会ったヤマユリ、
さりげなくそれでも凛とした姿に
魅了され、しばし鑑賞しました。
今日は帰りにユリの花を購入。
伺ったギャラリーさんで
大好きな作家さんの花入れを購入し、
早速生けてみました。
つぼみ開く時が楽しみです。

来月また田舎に帰ります。
(また伺います)
返信する
とても有難いコメントと感じます (青葉)
2011-08-02 05:00:36
とう・しろさん

再度のコメントありがとうございます。
「文才」とは、まことに恐縮であります。
実際には、才の字は「砕」でありますので、これから良い流れができるよう、日々精進して参ります。

それから、花入れもユリもよかったですね。
ヤマユリとのご対面も。
実際に行動されたご感想をコメントで伺うのは、とても有難いと思います。
私個人だけでなく、笠間に住む皆にとりましても。
仮想の世界ということではなく、ブログのご縁で、ライブの動きにつながり、その印象記を伺えるのは、とても有難いことです。
何事も、内側からも外側からも、ありのままをを知ることがとても大切と感じます。

ライブのコメント、本当にありがとうございます。この欄をご覧になっていない仲間にも、貴重なお声を伝えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿