ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

ユリを見ながら今朝はゆっくり

2011-07-29 07:29:24 | 野の花の笠間茨城
 ユリを見ながら、ゆっくりの朝です。曜日よりもお天気次第の仕事ですので、空を見ながら、今日はコツコツこなします。脱力も大事な、夏の一日でございます。

********************

 茨城・笠間一帯は、今日も雨が降り続いています。
この時期には珍しいです。
ここ数日、夏はどこかの温泉で骨休めでもしているのでしょうか。

 さて、私の茶の間脇の竹やぶでは、ヤマユリさんが雨降る中も休まず、元気に咲いております。
種が自然に飛んできたのでしょうか、勝手に生えて年々株を大きくして、花を増やしております。
こんな感じの、足元を照らされないところがお気に入りの様子。
夏の花ですが、根っこは地中の涼しい温度を好むのかもしれません。
確かに、ヤマユリの球根はかなり深いところにありますね。

笠間の里山でも、北側の麓、谷津田に面したところなどでよく見かけます。
JR水戸線の笠間・宍戸間の土手でも目立ってますね。
人目につくところが幸いしてか、イノシシに食べられることもなく保存されているようです。

 今日はこの雨です。
現場を休ませて頂き、片付けやデスクワークなどをたんたんとこなす予定です。
世の中のことにも、いろいろと目を向けてみたいと思います。

今日という日にしっかりリセットして、また、元気に出動させていただきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿