ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

朝も早よから電柵電池を交換

2018-05-14 07:11:50 | 獅子奮迅イノシシ対策
 夏場も、イノシシさん対策で。



今朝は、乾電池を交換。
どなたでも悩まずに出来るように、表示はわかり易いです。



蓋を締めて、一段落ですが。
電池代もそれなりに掛かりますので、他の方法も考えようとの話もありますが。
そもそもは、イノシシさんの激増が原因なのです。



電線の細部も確認しましたが、これがあると草刈りはやりにくいです。
が、畔を壊されるのはまっぴらですので、やるしかない。
そういえば先週は、里の協力会設置の箱わなで、害獣駆除として合計三頭捕獲しました。



やはり、捕獲すれば、それなりに被害は縮小します。
電柵もひとまず、夜だけ通電モードで再セット。



木製カバーを掛けると、こんな感じでお出ましです。
虚無僧と鬼太郎の妖怪ポストを、足して二で割るいで立ちながら。
孤独をものともせぬ風格は、なかなか。



それはさておき、また、草が生えました。
刈るには惜しいノコンギクさんもありますが、通電を阻害しますので、刈りまくるのみ。



のり面には、ヤブカンゾウさんが。
さらに水面には、ウキクサさんも見えますが。
電柵をまたいで畔を刈るのは、ほとんど障害物競争の感覚。



ほんとうに、生きるということは。
観音様の、千の手の如く。
あの手この手でやるしかない、豊葦原さんのお話でした。
↓人気ブログランキング↓ポチっと!オン願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿