ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

イノシシ捕獲体制さらに充実

2019-06-24 08:40:06 | 獅子奮迅イノシシ対策
 しかと、確認いたしました。



足元の、足跡を。
これは大きい。



足跡でかりゃ、歩幅も広いです。
ついでに見かけたもうひとつの証拠もまた、塚の如し。
もう一つにつきましては、画像は割愛いたしますが。



 さて、その大物の散歩コースと思われる現場周辺は、こんな感じで。
見晴らし良好な、なんちゃって栗園さんの、丘の中腹。
人目もはばからず歩き回っているとの、ご近所さんの証言もあり。



こんなふうに、切り株に背中をこすりつけ。
木肌がつるつるになった状況も確認。



これで、設置場所は決まりです。
わが飯田地区で、箱罠設置は、ついにこれで10の大台に乗りました。
慣れてきたので、皆の動きはよどみなし。



ちなみに、大池田財産区の助成により、他の地域よりもイノシシ対策は有利です。
これもひとえに、森の存続のために一致協力した、地域の先人のお陰様です。
大池田地区だけが、なぜという問いもあるようですが、それはまたの機会に詳述したいと思います。



 さて、肝心の段取りですが、周りの草でカモフラージュ。
各所で情報交換がすすみ、イノシシさんとの知恵比べは、高度化する一方ですが。
やはり、餌は大切です。



早速、ご近所さんから、新ジャガの差し入れ。
もったいないくらいですが、やむなし。
市の現場確認後に捕獲体制となりますが、それまでの餌付けも大切なのです。



 さらに、もう一基。
飯田ダム手前の、砕石跡地にも分け入り。



真竹さんはびこる奥に、11台目を設置。



ここも餌と隠れ家に恵まれ、巨漢の大通りになっているようですが。
去る金曜日にシシ鍋囲みましたので、メンバーの気合も体力も充実。



速攻で設置し、ここでは落ち葉を敷いて、米ぬかなども。
ミミズさんが増殖すれば、相乗効果があるでしょう。
皆さん、お忙しいところ、有難うございます。



ふと仰げば、箱罠の上に、ムラサキシキブさんの花が。
イノシシさんは食い気オンリーですので、目もくれないとは思います。
もっとも人間さんにも、食い気オンリーの方は、普通におられます。



それもまた良し、人生劇場ですが。
やはり、花見るゆとりを保つのも。
難敵の隙突いて、成果を上げるコツなりと、話し合ったひとときでした。
☆人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿