ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

久々の城址のちょっと探索です

2018-01-09 07:28:09 | わが里の飯田城址ほか中世城館の記
 9か月ぶりに、飯田城址の物見櫓跡へ。



刈払い機で道を払いながら、たどり着き。
振り返って見る、土橋方面。



さらに、時計回りで視線を巡らせ。
主郭中央部の藪を見下ろしておりますが。時間は止まったまんまと感じます。



正月休み、急な単独行でしたので、草刈りもここまで。
一度刈払ったこの奥も、それほどは荒れていない様子。
ひとまずここで時間となりましたので、折り返します。



できればこちら、主郭の東側も払っておきたいところですが。
土日は狩猟の関係で、活動は朝一に限られます。



イノシシ問題で、不意の所用も増えました。
いろいろあるのが常ですので、ぼちぼち前進できれば幸い。



それにしても城址というものは、埋もれながらも実物が在ることが有り難いです。
しかもそれが、先人が一番しんどい時に造られたというところが、なんとも。



この深い谷もまた、往時のままのはず。
果たしてどこまでが自然で、どこまでが人為なのか。
ただ今は、埋もれたまんまながら。



その外側にも、このような人為らしき段差。



さらに道を戻ったところにも、個性的な横堀らしき窪みあり。



こんな感じで、入り口だけは払っておきました。
今月某日、研究家さんのご来訪の予定もあり。



相も変わらず、眠り続ける城址界隈ですが。
一歩一歩を大切に、探索を持続いたします。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿