ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

崖の上で生きる力が続きます

2014-07-07 06:51:31 | 里山の言の葉
 小さいお花です。



雨の中で、ヤブコウジさんを撮っております。



目立たず、小さくても、根性が伝わりました。



特にこちら、拙宅の石垣の上では。
こんなふうに、厳しい崖っぷちでも生き抜くという、懸崖の美学。



相当に厳しいところでも、それなりに、へばりついて生き残る。



確かに崖の環境というものは、厳しいものですが。
厳しいからこそ、懸崖の心の美が、苔さんにさえも備わるもの。
厳しいガケさんの、おカゲさまでございます。



さらにまた。
厳しい崖に面した、狭い隙間でも。
とりあえず、スギの子さんは芽を伸ばす。



頑張っていれば、いつか良いことがあるかもとか。
あれこれ余計に考えるよりも、まずは今に集中。



今に没頭しているうちに、いつの間にかドウダンツツジさんも、再び上を向き。
常日頃から、お天道様に向かう心掛けが、集中の原動力でございます。
人間さんにおきましても、まず第一に、お天道様に顔向け出来る歩みが大切。



人生の基本を貫く皆様に。
心より感服いたしました。
↓今日も人気のブログランキング↓ポチッとひと押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおん)
2014-07-07 23:42:47
すてきな石垣をお持ちなんですね!
いろいろな形の天然石が積み上がっている光景は、やっぱり、いいですね~。

石垣というと・・子供の頃、石垣の隙間にはヘビさんがいる確率が高い、ということを学習してしまって、今でも無邪気に近寄れない自分がいます。
私のふるさと限定の話なのか、全国的に石垣の隙間はヘビさんの住処になりやすいのか・・ちょっと、気になりました。
青葉さん宅の石垣にも、ヘビさんは来ますか?
返信する
大丈夫です (青葉)
2014-07-08 06:49:13
しおん様

 おはようございます。
ヘビさんはおりませんので、大丈夫です。
石垣の後ろ側に、細かい石を、こまめに充填しておりますので、。
土木用の石垣と異なり、お庭関係の石垣は、そのあたりも大切だと思います。

 こちらは、開業の際、自宅に習作として制作したものです。
お陰様で、震災にもびくともせずに、昔の工法の有り難さを実感しました。
石垣は強靭で美しく、草花にも意外に合います。
ヘビさんが苦手な方々にも安心できる石垣を、今後も研究してまいります。

 
返信する

コメントを投稿