ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

夕暮れ早まって小さい白い秋

2012-08-30 04:54:55 | 野の花の笠間茨城
 夕暮れが、刻々と早まっております。
ユウガギクさんが、草土手の暗がりに浮かびあがるころ。



ただ今、昼と夜が入れ替わる頃、夏と秋が入れ替わる頃。
小さい秋のおしるしが、発光体になる瞬間です。



30分前は、黄金色の西空でした。



東の空のただ今は、お月さん点灯。
電線さんに、誰かがおります。



宵っ張りのノシメトンボさんが、お月見中です。



前日のカラスウリさんの今日のお花が気になり、伺いました。



見る見るうちに開いていきます。
半世紀以上カラスウリさんと一緒に生きてきて、今、初めて拝見します。



月下の小美人さんが生まれるやいなや、ズズメガさんが飛来しました。
前日にも会いました。
ただ今も、ほの暗い中で、小美人さんの間を、自在に浮遊しております。



次々と咲く花園さんの間に。
細やかで、神妙な羽音。



思わず、お月様も息を漏らします。
相変わらずの、猛暑と乾燥の茨城笠間でございますが。
お陰さまで、小さな白い秋が、里に訪れてまいりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿