ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お花の水戸を業務巡回でした

2014-04-27 07:13:47 | 庭の仕事誌
 とあるお庭に咲いている、モクレンさんの有り難さ。



なりは小ぶりでございますが。
三世紀にまたがるという、水戸の大御所さんでございます。



古色蒼然のお庭にも、常に新たな彩が加わり。
静かに広がるシャガさんが、新鮮の極み。



 作業後に移動、こちらはツツジの名園さんでございます。



お陰様で、思い切り枝を透かした、大キリシマさんはご健勝。



問題は、こちらの皆様でした。
樹勢が今ひとつで、遠慮した部分がございましたが。



その部分が、今年の雪害の打撃を受けました。
見込みのあるところは、補強しつつ。



そうでないところは、負担を減らすためにも、枝抜きしました。
もったいないので、軒下にアレンジ。



今後は、従来の丸型から自然樹形へと。
徐々に、転換をはかると良いでしょう。
今季は、お礼肥と腐葉土投入など、土壌改良も欠かせません。



ツツジさんも、シャクナゲさんも。
風雪をしのいで、咲き続けていただきたいもの。



古い古いアカマツさんのその下で。
ドウダンツツジさんの、新しい青葉に感謝です。
↓ブログランキング↓↓今日もポチ押し感謝です◎

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿