ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

春蘭と春日さんを再訪しました

2014-03-18 07:00:39 | 庭の仕事誌
 シュンランさんが、間もなく咲きます。



笠間市岩間地区の、お庭の片隅ですが。



岩間といえば、なんといっても栗と愛宕山。
お庭にも、お出ましでございます。



さらにまた、ソーラーミニ灯篭さんもお出まし。
謹厳実直なお施主さんですが、意外にも小物好きな一面も。



モルタル灯篭の部材を、立てておきましたが。
その上にちょこんと、鎮座ましましております。



その他の部材も、再利用しております。
昭和の高度成長時代は、お庭の乱造時代でもありました。
当時は一般に、こうしたモルタルレプリカも、行商で売られていたようです。



ただ今は、愛宕山を背景に、イタリア風のボスケに。



奈良の大社の、名灯篭の灯袋さんの上に。
いでし月かも、春日山。



お山の頂は、雪見灯篭。
シルクロードの面影もまた。
奈良の都の、魅力でございます。



本来は、こちらのてっぺんございましたが、とっかえっこ。
それでもなぜか、親しく連れ添っております。
全ては、お施主さんのご理解のお陰様。



コケむす中に、元気がひとつ。
ご尊父も、当年おん歳94の今もなお。
有り難いご理解のご家風に、深く感謝でございます。
↓ブログランキング↓↓今日もポチ押し感謝です◎

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチしました。 (穴山六郎)
2014-03-18 20:25:39
ご無沙汰してます。久しぶりにアクセスしてポチしました。
返信する
Unknown (青葉)
2014-03-19 06:08:29
ありがとうございます。
寒い笠間地方も、おかげさまで春です。
良い心境で、桜のお花をお迎えしたいと念じております。
返信する

コメントを投稿