ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

秋の七草ではないけれど愛し

2019-09-26 07:16:48 | 野の花の笠間茨城
 今朝はこの花を、と。



ユウガギクさん撮るべく、目的持ってのミニ散歩。
実は、昨日の夕暮れに。



ほの暗い中に浮かんだ、ひとときの夢マボロシ。
それぞれの一輪は、秋の涼気にふさわしく。
さらに、それぞれの花弁ごとに花を成す、集合花の結束あり。



こんなふうに。
真ん中の、黄色を囲んでまとまるというその心。
これはまことに、黄ミガヨかった日本の伝統。



ところで、同じ黄色でも。
コスモスさんが、ちょっと可愛そうでした。
風雨に弱いのが、舶来さんの定めと、常々拝見しております野道。



それでも、大慈大悲の雄花さんのお心により。
嵐の娑婆でも、救われる花々。
これまで生きてきて、尾花さんも千手さんの化身かもと、初めて思い至った朝。



それにつけても、随所で咲いて、野菊さんうるわし。
それぞれの結束が一団となり、場を得れば群生するその姿かしこし。
引き算の美の大切を感じる日本ながら、この足し算も有り難し。



お陰様で、シオンさんも全開で。
お天道様に感謝の朝です。

☆人気ブログランキング☆ここで一押しm(_ _)mオン願い申し上げます ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿