ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

おかげさまで二週間、ありがとうございます。

2011-06-25 05:40:46 | 今日の一歩
 おかげさまで、ブログを初めて二週間となりました。
ありがとうございます。

 この、二週間というものは、苗木を植えて活着する目安となる時間でもあります。
不慣れなブログではありましたが、里山さんや仲間や読者の皆様のご縁に感謝。
明日に向かって、ささやかながら明るくしぶとく、ともに生きていく予感がして参りました。

 この間に、いろいろなコメントや、個人的にも有意義な助言を頂き、心より御礼申し上げます。
変換ミスのご指摘に至るまで、一つひとつが本当にありがたいものばかりです。

 感謝感激で書いておりますが、スキル的には、まだまだ試運転。
歩みものろく、亀さんの後塵を拝しているというのが現状です。

 たとえば、画像処理も、ネットからインストールできるソフトを教えて頂きました。
まだ、使用できるレベルではありませんが、少しづつ前進致します。

 技術以前に大切なのは、やっぱりキモチの部分ですね。
そこはしっかり、毎日新たに、鮮度を大切に、養って参ります。
そして、乾いた情報としてお伝えするだけではなく、笠間の片隅に流れる空気を感じていただければ幸いです。

 今朝も里山さんからは、精妙な空気が流れてきます。
何とかお伝えできないものか。

 今日は珍しく、少し歩いてみようと、朝いち散歩に出ました。
今朝の空気は湿り気を帯び、ほのかに栗の花の香りも混じっているようです。
山裾の栗畑から漂ってくるのでしょう。

 歩き出すとまもなく、写真の花がお出迎え、外来種のオオマツヨイグサです。
夕方に咲き、朝にはしぼむ花ですが、この時間はまだ鮮やかです。
田んぼさんが黄色いリボンをつけたような。
緑に映えていました。

 こうして撮影していても、花や田んぼを包む空気の大切さを思います。
空気や風を伝えることができたら、より一層、皆様のお楽しみブログとして成長できると感じます。

 素直に呼吸するように体感し、お伝えしてゆきたい。
二週間を機に、感謝と意思を新たに致しました。

 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿