ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

もう一度考えて見ませんか?そのケア!

2015-09-19 00:18:41 | 情報発信




http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10585

以前全国の事業所に「お姫様抱っこ」中止の通達が出ていました。

このことを知らない事業所さんも沢山おられました!!

スウェーデンやドイツ、アメリカなどでは「お姫様だっこ」によるケアは完全中止されています!

ケアに関わっておられる外国の方に言われたのは、「人間に関わる仕事をしているなら時間がかかることが当たり前。時間をかけることで安心感がうまれる」

腰痛予防という視点も大切かもしれませんが、あくまでも安心、安全なケアをするために「お姫様抱っこ」は中止といわれていると思う。

ケアのプロとして自分の身体が健康であることが大切であり、だからこそ利用者様のケアが出来ると思います。

今のケアが間違えとかではなく、手段を増やしもう一度考えてみることも大切なのでは無いでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿