ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

コア勉強会 モチベーションに繋げるための、今出来てること、出来ていないこと そして未来へ

2016-11-29 13:00:25 | 活動報告
今回のコア勉強会では、定例勉強会でのモチベーションのお話を聞いてからの続きということで、今出来ていること、出来ていないこと、そして今後したいこと、することを意思表明という形で行いました。



参加した皆さんに事前に考えていただき、話をしていただきました。

これまでやってきたスキルアップを現場で実践したり、他のスタッフと共有している。しかし、まだ出来ていない部分もありました。
スタッフとの共通認識を持つことや、他職種連携は今後の課題そして取り組んでいかなくてはいけません。
否定をするのではなく、同じ専門のプロとしてその立場の意見を伝えることは課題解決するうえでは重要なポイントです。

また働きやすい環境(教育の部分)でもマニュアル化されているものをそのまま実行するのではなく、その人に合った教育やスタッフの全体の教育も大切だと思いました。

自分を見つめなおし、モチベーションをあげるためには、現状を知り、それをどうしたいか考え、人に伝え実行することが今回のポイントだと思います。

方向性の重要性を改めて感じました。
ANT.Sの方向性としては
①尊厳あるケア ②考えるケア ③ハートのあるケア が実践することで笑顔に繋がるとしています。

そのために、スキルアップをすることで方法論ではなく、手段を多く学び、そこから考え実践することが結果(笑顔)に繋がります。
また目的を持ってケア、共有(誰のためのケア、何のためのケア) 実践しての結果(根拠にもとずいた結果) を伝える側としてしっかりもっていないといけないと思います。

しかしどんな業界でも結果はすぐには出ません。協力し、共有し長くやっていくことで結果が見えてきます。

だからこそ今回の話し合いには意味があると思います。口に出し、自ら自分が進むべき道を切り開きながらやっていくことが大切ですし、自分が変わらないと、チームや周りは変わりません。この機会で変えていければ良いと思います。
今回は凄くいいきっかけになりました。

今回会場お借りしました、三日市ラボのスタッフの皆様に感謝も申し上げます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿