ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

松江市にある厚生センター晴雲にて移乗ケアの勉強会2回目と3回目

2016-11-25 13:08:30 | 活動報告
松江市にある厚生センター晴雲にて移乗ケアの勉強会2回目と3回目を行いました。





何気なく実践しているケアがどんなふうに身体に影響を与えるかを皆さんと共に学びました。(二次障害についての体験)



その後はスライディングボードの活用とスライディングシートの復習を実践しました。



何気なく普段使っているが、間違えた使い方をすることで、事故やリスクも高くなります。しっかり基礎を学びました。

時間軸のケアは自分軸でのケアになりやすいため、持ち上げケアを実践してしまいがちです。そして二次障害へ繋がります。予防をするためには持ち上げないケアの実践と観察しながら、考えながらケアすることが大切です。

そして学びことで終わりではなく、しっかり現場で実践することが重要です。
まずは出来ることをコツコツとやりながら、沢山の笑顔を引き出して行きましょう^_^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿