ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S2部 勉強会リフトを体験しよう^ ^

2013-11-20 13:01:32 | 情報発信
先日カミナリ、雪が降る中ANT.S2部はリフトによる移乗ケアの体験勉強会を行いました。

今回はシーホネンスさんのLikoとアビリティーズケアネットさんのSUNLIFTをお借りして行いました。




まずはリフトを操作する側、またリフトに乗る側を体験しながら、スリングシートの装着方法を勉強しました。





リフトのイメージは機械的で、操作が難しくて、高いや怖いというイメージをもっていたようですが、使えれば苦痛もなく、画期的なものである。


しかしリフトが全てではなく、状態に応じて使用すれば良いと思いますし、移乗ケアだけではなく、姿勢ケアなどにも使用できます。


今後は情勢の色々な流れの中で、リフトの使用を考えなければいけない場面もあるかもしれません。

抱え上げないケアを実施するためにはリフトも一つの方法として知っておく必要があると感じました。


PSシーホネンスさんより情報がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿