ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

入浴はやっぱり気持ち良いもの

2015-06-12 06:07:07 | 情報発信
入浴ケア時声掛けで「頑張ってお風呂に入りましょうね。」と声掛けする事が有りませんか?

お風呂って頑張って入るのではなく、リラックスして入ることが一番ですよね!

また入浴を拒否される方の中で、少なからず、入浴ケアの中で痛みや恐怖感があるため拒否される方もおられるかもしれませんよね!

入浴ケアの中で持ち上げて移乗、移動することは、はたしてリラックスに繋がるのでしょうか?

あくまでも手段の一つとしてロール式ボードやリフトなども必要になるかもしれません!



また浴槽の環境も大切です!自宅にあるようなお風呂に入れるとリラックス出来ますよね。

入浴するまでの環境 + 入浴している環境 = 気持ちいい入浴 に繋がると思います!

多くの人がリフトなどは怖いと感じる事が多いかも知れませんが体験し感じることがスタートです!

好きな時間にリラックスして入るためにはを今後考えていく必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿