ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

「今知ろう!今体験しよう!安心、安全、快適なリフト」そして笑顔へ

2015-06-16 14:34:02 | 活動報告
ANT.S二部の6月の定例勉強会ではリフトについて学びました。
今回のテーマは
「今知ろう!今体験しよう!安心、安全、快適なリフト」
という事で、リフトを利用されているスタッフさんから色々な話をしていただきました!
はじめに特養るんびにぃ苑の介護士森山氏から導入の経緯などを話していただきました!



3月末にリフトの事故についてメディアが取り上げられましたが、全て危険というように捉えられてしまいます。

導入された経緯の中で、体験してみて良いと思った事や利用者様が喜ばれて笑顔になったというのがポイントだと思いました!



どうしてもリフトは怖い、時間がかかる、気持ちがない、高いなど思われてしまいます。
しかし悪いことばかりではなく、良いことも多いです。それを理解した上で、参加者全員でリフトを体験しました!


体験の中では、リフトを利用されている施設の笑寿苑の介護士小林氏、愛寿園の介護士澤井氏と、販売業者の介護ショップもちだの原氏、ジョイケアたいようの矢田氏、メーカーのシーホネンスの鎌倉氏、アビリティーズケアネットの井上氏にご協力いただきご指導いただきました!









参加者様はやはり体験することで分かることが多くあり、きずいたことも沢山あったようです!





あくまでも手段の一つです。利用者様の状態などを踏まえリフトを使用すると良いと思いますし、移動用だけで考えるのではなく、姿勢管理ケアにも繋がると思います!

知ることでケアの幅も広がりますし、お互いが快適なケアが行えることで笑顔が増えると思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿