給料と責任

2006年05月26日 | 08年9月までの日記
給料が出ました。

1ヶ月分の正規の給料です。





さてナンボかいな…





カタギの暮らしなんてカモられてるも同然じゃねぇかよ!

と、思わず哲さん。












いや、予想通りなんですけどね。



年金やら保険やらで2割引かれて約○万…。











確か入社式の時、社員はバイトの倍くらいの時給をもらうんだから
それに見合った仕事をしなければならない
ってシャチョさん仰ったね。











よーしパパ計算しちゃうぞ~。



手取りを労働時間で割ると…1000円切ってるよ!



アナタ嘘ついたねシャチョサーン!











更に、実際の労働時間を加えて計算すると時給780円。

バイト時代の方が高ぇよ!











まあ今はね、まともに仕事こなせてないからいいんだけど

まともに仕事こなせるようになっても給料変わらんからね。



しかも順当な出世コースじゃ5年経っても給料は現在の1,5倍程度。











うん、やってられんよね。

バイト2つ3つ掛け持って働く方が遥かに楽に稼げると思われる。





会社に入るメリットは昇進・出世の道があるってこととフリーターではないってことの世間体だけか。

会社によりけりだけど、自分の会社は。











今がよければいいっていう刹那的思考だとフリーターの方が甘く見えてしょうがない。

”責任”もないしね。





でも”責任”を持つってのが社会人としての証みたいなものなのだと。

持ちたくないよそんなもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哲さん! (みゅう)
2006-05-29 14:41:23
Ansoloさん

お久しぶりです♪





うわぁ!





哲さんだ!!



「カタギの暮らしなんてカモられてるも同然じゃねぇかよ!」

って坊や哲が

初めて運送会社で給与を手にしたときの

セリフですね(笑)





哲也ファンなので

ちょっと興奮しちゃいました(笑)







30歳を越えて

派遣社員という立場ですが、

年を重ねるごとに「正社員」への

憧れが強くなるんですよ・・

若い頃は、私もAnsoloさんと

同じ事考えていました・・

はぅ。年をとったのね私(笑)
返信する
Unknown (Ansolo)
2006-05-31 09:15:17
その夜は当然先輩から声がかかり…(嘘



”ただ金を得るために働く”のであれば、正社員であっても派遣社員であっても、やっぱ仕事自体に興味が出ないと続けるのは難しいと思いました。
返信する

コメントを投稿