たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

水防演習

2023年05月29日 | 日記
5月28日(日)
令和5年度吉野川総合水防演習を見学


「毎年のように広域かつ甚大な被害が相次いで発生する浸水被害や、気候変動による水害リスクの高まりに対して、地域防災力の更なる向上が求められています。」として、国、県、市町、企業、住民団体などからなる様々な訓練がありました。

 私の住む阿南でも、那賀川、桑野川をはじめ、小規模河川でも水害がたびたび起きています。大変参考になりました。
 展示されていた地震体験、大雨体験などもさせていただきました。

池田高校など、学校での防災学習の様子も展示されていて、生徒さんたちの熱心な取り組みを知ることが出来ました。


最新の画像もっと見る