たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

枯れヒマワリ

2024年08月14日 | 日記
8月14日(水)
 受けていた相談の件などで、市役所へ。お盆ですが、職員のみなさん忙しそうでした。テキパキと用件をこなしてくださいました。
 畑では、すっかり枯れてしまったヒマワリがうなだれています。しかし、枯れヒマワリでも、日陰になってくれるので、草取り作業は助かります。
 雑草をむしりながら気づいたのです。先日、モネの庭に行った時、遊歩道わきの「道端の草」たちの中には、いわゆる「雑草」というものは茂っていなかったことに。夏草が生い茂っているよう見えますが、どれもみな「描いてみたい」「写真に撮りたい」と思うような草花ばかりです。
 いったいどれだけ人手と時間をかけて、この庭を作り上げているのでしょう。行く前は(モネの庭のマネの庭なのかなあ)と思っていたのが大きな間違いだったことにすぐ気づいたのでした。
 写真は「モネの庭」の遊歩道と私の枯れヒマワリ


最新の画像もっと見る