たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

ウォーキングでアサギマダラに会う

2014年10月11日 | 日記
10月11日(土)

第20回徳島県健康福祉祭

 「2014とくしまねんりんピック」のあなんサテライト会場(那賀川河川敷明見グランド)で開会式がありました。
県南のグランドゴルフ愛好グループのみなさんやウォーキング団体の皆さんが参加しにぎわいました。
丹生谷地区から懐かしい方々も参加していて、会場で何十年ぶりかの再会もありました。

 私も、「ウォーキング交流大会」に参加させていただいて、河川敷グランド→情報文化センター→やまなみ遊歩道→取星寺下の香風台休憩所→桜堤公園→会場 の約2時間コースを歩いてきました。
 まだ台風の影響もなく、曇り空で涼しく、歩くのには最適でした。


 香風台では、地元のみなさんが、アサギマダラを呼ぶための花壇をきれいに整備していて、本当に沢山のチョウが飛んでいて感動しました。

 八ヶ岳とか、遠いところから飛んできているそうです。
 フジバカマの花が好きだそうで、きれいに咲きそろった花の回りを優雅に舞っていました。
 中には木の枝にとまって休んでいるようなのもいましたが、これさえもうまく写せませんでした。

あそこにとまっているよと、みんなで見ました。
アサギマダラは、派手すぎず地味すぎず、とても優雅な姿です。胡蝶の舞の衣装を思い出しました。

画像は「ウィキペディア」より


 写真ではうまく映すことが出来ませんでしたので、 ヤフーのアサギマダラのページをみつけました。

ヤフーのアサギマダラ特集ページより


てふてふの夢は故郷八ヶ岳?

ウォーキング アサギマダラはスリーピング?

岩脇に胡蝶の舞の新名所







最新の画像もっと見る