たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

ビラ配布1町だけやっと終わる

2023年09月15日 | 日記
 先ほど、7時45分、宝田町内への議会報告ビラ、全戸配布が終わりました。ほぼ毎日約1時間程度しか配布出来ませんが、出来るだけ歩いて配布しました。
 ただ、「6月議会報告」なので、すでに9月議会が始まった今、ちょっと話題が古いかなと思いますが、議会での活動の一端を知っていただけたらと思います。
 さて、イネ科の植物の花ざかり(穂)。アレルギーで咳、すぐのどがイガイガします。配布中、暑いのですができるだけマスクなので、暑い暑い!!
 よく車で通る国道沿いにりっぱなカヤが。まだススキは出ていません。許されるものなら刈り取って畑の敷き藁にしたい。一般人がこんな所で刈り取りは出来ませんが。カヤは本当に少なくなりました。

堤防に生い茂っているのは、葉っぱはカヤに似ていますが、畑に入れると耐久性に欠け、早く腐敗する草です。その点カヤは、敷き藁として丈夫で長持ち。地ばい作物にはこれでなくちゃ。しかし、どうしてカヤが少なくなったのでしょう。
 今は、こんな穂の草がびっしり。



最新の画像もっと見る