たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

つるぎ町へ

2018年10月18日 | 日記
10月17日(水)
 
11月につるぎ町議選挙が行われます。
日本共産党は林いさむさんを予定候補にがんばります。

夫と二人で支援に行き、旧半田町内を政策を訴えてまわりました。
ところが、地理が良くわからないため、午前中は、どんどん山の中に入ってしまいました。
分かれ道で選んだ道がすべて集落のない方向への道だったので、どんどん山道ばかり走るはめになってしまいました。

午後は反省を踏まえ、集落が見える場所を選んで街頭宣伝。
農作業中の方が手を振って下さったり、演説が終わると拍手してくださる方もいました。

「町政と国の政治は関係ない…」とか言う方も、かつてはいましたが、年金は減らされるのに介護保険は容赦なく天引き、払いたくてもなかなか払えない高い国保税、また消費税を10%に引き上げようなど、庶民のくらしはますます締め付けられています。
 そのうえ、憲法9条をかえて、外国で戦争に参加できる自衛隊にしようとする安倍首相のたくらみ、モリカケ疑惑に蓋をして、国民が望まないことをごり押しする、こんな状況で、国政と地方政治が関係ないなどと言っていられるでしょうか。

悪いことは悪いと、国にもキッパリものがいえる議員、議会が必要ではないでしょうか。
 
そういうことを訴えさせていただきました。

 訴えを行っているところの写真を、また撮り忘れました。

しかし、町を流れる半田川の美しさに、思わず車を止めて写真を撮るのは忘れませんでした。



最新の画像もっと見る