たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

新春行動に

2018年01月04日 | 日記
「安倍政治を許さない」「憲法9条まもろう」と、德島駅前での集会に参加してきました。
「9条はかえさせない」と署名行動も取り組まれました。


安倍首相は、憲法9条を変えて、第三項に自衛隊を書き込むとしています。
そうすると、後から改正された部分が優先されるため、第一項、二項の「戦争は絶対にしません」「軍隊も武器も持ちません」という趣旨は死文化してしまいます。
自衛隊員の命が守れるのか、だけの問題ではなく、子や孫達の世代が、戦争のない日本で暮らしていけるのか、というところまで突き進んでいくのではないか、そんなことが絶対あってはならないと思うのです。
しかし、9条を変えられてしまうと、その恐れが絶対ないとはいえないと思います。
命を生み出す母親、命を守り育てる母親としての直感を大事にして、頑張らなければと思います。




最新の画像もっと見る