たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

大雨大丈夫でしたか?

2024年05月29日 | 日記
昨日昼間、大雨でした。私は控室に行き、溜まっていた資料整理をし始めたのですが、雨がひどくなりそうなので中断して帰りました。小松島市では前がみえないくらいのどしゃ降り。我が家の前の用水はよく溢れて道路冠水するので心配でしたが、今回は夕方には小止みになり大丈夫でした。
 吊るした玉ねぎ無事か
 玉ねぎとうとう薹が立つ。じぶんくで食べる分はできるだけ自分で作りたい、というのは実にささやかな願いですが、これが実に難しい課題なのです。りっぱな作物を育てることができません。玉ねぎも約半分が薹立ちとなってしまいました。芯を除いて調理すれば味は大丈夫ですが。大丈夫そうなのを軒に吊るしています。今回の大雨で傷まないか心配しています。
 焼肉レタスは良く育つ。
 チンゲン菜やうまい菜などは虫食いだらけなのに、なぜか焼肉レタス類3種は元気。虫を寄せ付けない何かがあるのかしら。安い肉でもおいしく食べられる魔法の菜っ葉。雨がひどくならない早朝に採ってきました。



最新の画像もっと見る