たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

朝活3

2024年01月05日 | 日記
朝配達終わりました。明けの明星が明るく光っていました。
 徳島は少し寒さがゆるんでいますが、被災地ではどれほど寒いことでしょうか。物資が不足している、水、毛布、食料、ガソリンなど。ラジオのニュースに東日本大震災の時、支援物資を運ぶボランティア参加で、北陸まわりで福島県へ何度も通ったことを思い出しながら、配達しました。
 あれからもう何年も経っています。避難所の生活の質の向上を目指して備えなければならないと言われ続けてきましたが、テレビで見る限り、以前と変わらない光景です。今も救出作業が懸命に行われているとのこと、どうか助かってもらいたいです。
 避難所にいる方々に二次被害が出ませんように。心で願うだけではどうにもならない、本当にもどかしいです。
 昨日は官庁の仕事はじめ。私は暮れに済ませておくべき相談活動の続きなどのため、控室に行きました。お正月から、みなさん様々な困難と立ち向かって仕事されています。万博やめて、そのお金は被災地にまわさないかん! ご自分の悩みがいっぱいある方からもこんな話が出ました。本当にその通りと思います。
 今年もJRのお世話になります。行きかえりの車内では心地よく居眠りしてしまいます。


最新の画像もっと見る