たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

三尺いんげん

2010年07月30日 | 日記

昨日の雨で、また菜園が冠水。さつまいもの一部はダメになるかも知れません。


さて、三尺いんげんの収穫です。
これといった世話もしないのに、毎日、長い実をたらして、自家消費用には十分です。余るのでおすそ分けもしています。

普通のさやインゲンより、やわらかみと甘みがあり、茹でて胡麻和えなど、簡単な調理でも美味しくいただけます。


50cmさしと並べてみました

しかし、名前の通り、長~い!
くねっと、ゆがんで垂れていると、太ミミズを連想してしまうのが玉に瑕。

おそらく、種が採れる位まで熟らすと、90センチくらいになるのでしょうが、50センチ前後の若いのがやわらかくて、美味しいです。

菜園のほか、我が家では今年、日よけ植物としてプランターにも植えていますが、畑のよりいい実をつけています。これは、庭には毎日水遣りしているので、その効果かと思います。

三尺いんげんとか、三尺ささげとも言うようですが、それぞれ別々のものかどうかは知りません。
しかし、これは、家庭菜園の作物として最適ですね。
珍しいし、美味しいし、日よけにもなって、一石二鳥三鳥作物だと思います。


あらん!今日は写真2枚入りました。

最新の画像もっと見る