たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

子どもフェスティバル

2016年10月24日 | 日記
朝は畑仕事。草とりをして、菜っ葉の種を蒔きなおしました。
先日蒔いた菜っ葉は、全然生えてこないまま、畑が大雨で浸水し、よけいに芽生えが難しかったようです。
しかし、どの種も「外国産」ですね。アメリカ、中国、デンマーク、オランダ、などなど
地元産、自家製の野菜!な~んてじまんして食べていましたが、種は外国産だったのね。…
こういう場合、「国産野菜」??
まあ、自家消費だからいいですけど。


 秋の出番シーズンのトップを切った「阿南市子どもフェスティバル」、子どもたちとお母さんたち、がんばりました。

ずっと練習に追われてきたといっても基本週1回しか練習できないクラブですので、まだまだ足りないところが多いのですが、子どもたちの「一生懸命」は伝わったかなと思うので、お許しいただきましょう。
 終盤のハイレベルなチームに挟まれて、みんな緊張していましたが、大きな失敗なく終われてほっとしました。
 私も、朝から太鼓運搬係をしました。体力勝負の裏方の仕事が主になりましたが、年を忘れてがんばっています。


夕方は、控え室へ。
閉会日の討論原稿作成、推敲で頭を使いすぎて疲れました。








 

最新の画像もっと見る