たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

南相馬市で

2015年07月09日 | 日記
7月7日(火)くもり
 日本共産党ボランティアセンターの宮前さんに案内してもらって、訪問や見学を行いました。
荒木市議ご夫妻や民商の仲間にあいさつ。お話を伺いました。

被災地で、様々な困難を抱えている方々の、先々の相談に乗って活動している仲間に頭が下がります。

写真は山田県議のHPより

 長い仮設住宅くらしから、ようやく新しい家を建てて引っ越しできたという地区のお宅を、荒木市議の案内で回りました。

 ご家族を亡くし、一人になってしまった方、なんとか家族は助かったという方、様々なつらい出来事を乗り越えた方々です。見知らぬ私たちを暖かく迎えてくださって、お話を聞かせてくれました。
 四国88か所を回っているんだと、明るく話してくださった方も、愛するご家族を亡くした方でした。

道路脇はこんな風景が続いていました。

20キロの通行止め地点。

 あまりに大きい被害のまえに、いったい、私たちには、何ができるのだろう、何か役立つことがあるのだろうかと、その都度考えてしまいます。
 被災されて、大変な思いをしてきた方々に、いつも、いつも元気をもらっているのですから。


最新の画像もっと見る