路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

BOF: Windows 7はやはりMinWin(ベース)だった

2008-11-05 18:20:54 | Birds-Of-Feather
記事「Windows 7 MinWin (the Core)」
http://news.softpedia.com/news/Windows-7-MinWin-the-Core-97159.shtml
より。

Windows 7(すなわち6.1)はVista(すなわち6)のマイナーバージョンアップですが、同時に、MinWinベースでもあるようです。

なんじゃそりゃ?という感じですが・・・

どうも、手品のタネは「MinWinは、Windowsのカーネルから、いろいろ取り除いて作ったもの」というところにあるようで。

つまり、カーネルのソースの関数を依存関係(コールグラフ)をたどって階層を作り(下の階層の関数は上の階層の関数を呼び出さない)、一番下の階層をMinWinとしたそうです。

その結果、MinWinは、最小の、スタンドアロンで実行できる、ブートできる、利用可能なもの、となったそうです。

Windows 7のコア=MinWin、というわけですね。

そういわれれば納得いくような。

(追記 2008/11/15)
記事「Windows 7 – 20 Features to Make Users Forget Vista SP1/SP2 and XP SP3
Milestone 3 Pre-Beta Build 6801 and Build 6801+」
http://news.softpedia.com/news/Windows-7-20-Features-to-Make-Users-Forget-Vista-SP1-SP2-and-XP-SP3-97979.shtml
より。

この記事にも、「3. MinWin – Windows 7 does not come with a new kernel, (中略) but what it does come with is an isolated core. 」とありますね。


最新の画像もっと見る