路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

目には目を、クラウドにはAGPLを

2007-11-22 02:17:14 | Birds-Of-Feather
2つつなげると面白いニュース、のコーナー(?)です。

記事「開き直ったMicrosoft」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071121/287717/
より。

Microsoftはついにサーバービジネスをあきらめて、SaaSに全面的に移行することを表明したそうな。

そうすれば、GoogleみたいにGPLの攻撃も防げるしね!・・・と思ったら、そうは問屋がおろしません。

記事「ネットワークサービスでの利用でも配布義務付け FSF、GNU AGPLv3をリリース」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/21/agpl.html
より。

GPLを修正して、「変更を加えたソフトウェアがネットワーク経由で提供される場合、ユーザーがそのソースコードをネットワークサーバから無償でコピーできるよう義務付け」たものを作ったんだそうです。

ちょっとタイミングよすぎ。あたかも、FSFがMSを狙ったかのよう。

すごいなあ。

最新の画像もっと見る