路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

試聴がしぢょーに困難

2007-09-20 12:21:33 | その他
iTunesのラヂオでだらだら聴いていて、ときどき、「あ、これいい」と思って、

あわてて曲名をメモします。アップルのなんとかストアで圧縮された音楽を買う気はさらさらありませんので、CDを探しにかかります。

ググると、たいてい引っかかるのはamazonとHMV。あとはいくつかのmp3ダウンロード販売サイト。ひょっとするとアーティストのサイト。

mp3をダウンロードさせる(選択肢のある)サイトではたいてい試聴できるのですが、ビットレートが妙に低くて「なにこのかんかん鳴ってるの?」って音になってたり。

試聴できる部分が決めうちでイントロ30秒だったりして「こんな曲だったっけ?」となったり。

次に、たとえばamazon.co.jpにいくと、なぜか試聴はreal audioのリンクのみ。Vista環境のせいか、これがうまく機能しない

amazon.comにいって検索し直すと、ちゃんとreal audioとwmvと両方あるし、アルバムの曲をまとめて試聴ができるMusic Samplerもあったり。(ついでにいえば、Music Samplarで試聴できる秒数は長くないけど、わりときちんと選んである感じです。)でもなぜか.co.jpにはない。

まあ.comで試聴して.co.jpで買っても、仁義には反しないんだろうけども、変な感じ。

国内版と輸入盤があるときは、たいてい輸入盤を買います。国内版は変な付加価値で高価だから。

輸入盤の場合も、ヨーロッパから輸入したやつの方が米からのよりも安かったり。なかなか気が抜けません。

だれかWeb 2.0とやらで、試聴からCD購入までを安心して任せられるような、決定版のサイトを作ってくれないかなあ。

(2007/09/26 追記)
記事「CD/DVDを複数のショップで一括検索して商品情報を一覧表で比較できるソフト」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/25/jcddvdexplorer.html
より。

「J CD・DVD Explorer」というソフトが紹介されてました。対応する店舗が増えて、試聴もツールの中からできるようになれば良いかも。

最新の画像もっと見る