路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

SH6WP10A

2007-07-11 22:02:02 | ガジェット
出張でプレゼンするときのために、小さいPCが欲しくなって、買いました。

KOHJINSHAのSH6WP10A。

このカテゴリ(UMPC)のPCを買うのは初めてなので、わくわくしながら箱を開けました。

ちっちゃい。軽い。横に20インチのディスプレイ2台つなげたデスクトップがおいてあるのですが、比べてみると小さすぎておもちゃみたい。

OSはVistaですが、予想より快適に使えました。OSの電源の管理で省電力モードにすると、CPUのクロックが50%に落ちてしまうので、さすがにもっさりしますけれども。

スタイラスをマウスの代わりに使うのも快適です。最初は、調整用のユーティリティがあるのを知らずに、ちょっとずれた状態になってて、ボタンやスクロールバーが押せなくて焦りましたけども。

D-SUB15ピンがしっぽ(接続用の短いケーブル)なしで刺さるのもポイントです(というか、選定理由の一つでした)。

ワンセグの機能は試していない(付属のアンテナもラッシュの電車には耐えられなさそう)のですが、どうせ使わないので今回は無視します。

その代わりに(?)ベンチマークとして、YouTubeで動画を再生してみます。タスクマネージャを見ると、CPU使用率が60%くらいです。2ついっぺんに再生したりしなければ大丈夫でしょう。

強いて言えば、デフォルトでインストールされているソフトウェアの一部がちょっと不満ですが(宣伝ウェアやら、パチモンくさい全画面表示のプレーヤーやら)、その辺はなんとでもなりますから。

後は、CFカードスロットに何を入れようか悩むくらい。インターフェイスは充実してるし(Webカメラ内蔵、有線・無線LAN、SDスロット、イヤホン端子、マイク端子もあり。USBに至っては2系統も)、ほんとに何に使おう。

最新の画像もっと見る