猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/01/24 下弦の月 月齢22.7

2014-01-26 17:20:19 | 天体観測

下弦の半月。
今更ですが、月を弓に例えると、月の入りの際に弦が下向きになることから、下弦の月というらしいです。




撮影していて気付いていましたが、月の明るさは、月の明るい部分の面積に比例するわけではありません。
下弦の月の明るさは、満月の半分というわけではありません。
実際のところ、半月の明るさは満月の8%程度の明るさなんだそうです。

この半月と同じ月齢周期の満月、リトルムーンを撮影した際の露出はISO 200, F12.5, 1/250秒でした。
下弦の月の露出はISO 400, F12.5, 1/125秒。
単純には満月の4倍露出です。
8%の明るさであれば12.5倍の露出になりそうですが・・・・まあ、そこのところの謎解きは宿題としましょう。
でも、少なくとも半月は満月の1/2の明るさではないことは確かです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/01/22 更け待ちの月 二... | トップ | 2014/01/26 月齢24.7の月 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事