猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/01/26 月齢24.7の月 有明の月

2014-01-26 17:34:55 | 天体観測

有明の月ですが、日が昇ってから撮影したのではシャープに写らないので、日の出前に撮影してます。
昨夜、雨が降ったこともあり、大気の揺らぎがひどく、シャープに写りませんでした。




いつもここら辺の月齢から、カメラが辛くなってきます。
経緯台での撮影で、しかも手ぶれ補正が効かないので、シャッター速度が最低でも1/50秒程度ないと、被写体ブレを起こします。
なので、例えば、今日の撮影であれば、ISO 400, F12.5, 1/100秒で撮影してますが、実際の写りは少し暗いので、現像ソフトで増感して、ここに載せているわけです。

僕の愛機、EOS kiss X3は2009年発売ということもあり、実用ISOの上限は400です。
ホームページに載せる程度であれば、ISO 800までは許せるかな。。。という程度です。

現行のkiss X7iなら、ISO 1600くらいまで使えるらしい。。。
単純に言って、暗さに4倍強くなるってことです。
欲しいなぁ。。。


蛇足ながら、現行のキットレンズ(STM)は、X3のキットレンズとは比較にならない、Lレンズに準ずるくらいの描写能力だと、評判です。
F値は相変わらずですが、カメラ本体が高感度に4倍強いとなると今回のキットレンズ、魅力的です。

現在、僕は満足できる標準レンズを持っていないのですから。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/01/24 下弦の月 月齢22.7 | トップ | 2014/01/28 月齢26.7 地球照 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事