猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2023/02/26 スキー後の山梨 オートクルーズ+レーンキープすごい! M63、M101、M109、NGC4490

2023-03-04 21:16:00 | 天体観測

家族で福島にスキーに行ってきました。

スキー、僕自身は7年ぶり。

この20年間で2回目くらいではないでしょうか。

今までにやったスキーは、合計で10回くらいかな?

そんなにたくさん経験があるわけではありません。

それでも今回は過去最高の滑りが出来ました。

4ヶ月間連続で月100km走った効果は抜群です。

 

スキーの翌日、昼食後に帰路につきました。

自宅に戻り、夕飯の支度をして、家族でご飯を食べ、風呂に入ってから、山梨に出発しました

なんか、やる気スイッチが入ってしまったんです。。。

 

福島から200km以上運転して、帰ってきてから山梨まで約200kmです。

尋常ではない。

ところが、オートクルーズとレーンキープを使うとできてしまうんです。

オートクルーズに設定すると、アクセルペダルを踏まなくていいので足が自由です。

オートクルーズとレーンキープが確実に動作するであろう見晴らしの良い直線で、道路の線がしっかりしている場所で、周囲に他車がいなければ、完全に手が自由になります。

 

運転中に手足が自由。

今までにない体験です。

今までの運転は、途切れることのない緊張を強いられました。

例えば、運転中に、10秒間、手足を自由にしたら、確実に事故りました。

ところがオートクルーズとレーンキープを使うと、状況が許せば、10秒間くらいなら(実際にはもっと)運転中に手足を自由にできるんです。

5分とか10分に一度、10秒間でも手足をリラックスさせられる。

もはや別物です。

オートクルーズとレーンキープができたことで、運転は全く新しい行為に生まれ変わりました。

 

山梨に着いた時点で、それなりに疲れはありましたが、やる気があれば徹夜できると感じました。

小屋に着いた時点でまだ月が沈みきってなかったので、オートガイドの調子を見るところから開始。

オートガイドはバッチリ。

月が沈んだら撮影開始です。

春の銀河祭りが始まっていました。

よりどりみどりの状態です。

 

M109

 

NGC4490

 

M63 ひまわり銀河

過去最高の写りです。

夜空は最高ではなかったですが、オートガイドが安定したことで写りが最高になりました。

 

M101 回転花火銀河

この夜はM101に大半の時間を裂きました。

しかし、大気の状態が良くなく、星の膨化が目立たない画像は9枚のみでした。

その9枚を持ってしても、やはり厳しい写り。

月一回ペース程度の通いでは、この小屋で最高の状態の夜空に出会えることは、数年に1回な感じです。

それでも、過去最高にカラフルなM101になったと思います。

 

この夜はオートガイドが100発100中で、気持ちよく撮影できました。

 

別れ際の望遠鏡。

いつも切ない気持ちになります。

名残惜しい。。。

嗚呼、一度でいいから、一週間くらい泊まり込みたいなぁ。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトル ハイブリッド X 6A... | トップ | シャトルハイブリッドX GP7 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2023-03-06 09:35:51
こんにちは。
スキー直後に遠征とは気力、体力に敬服です。
最近の車はアシスト機能があるので運転の疲労度が軽減されますね。
一晩に4天体とは効率的に撮影された様子。
特にM101は迫力ある写りですね。
これから大気が安定してくれば解像度も良くなると思いますので楽しみにしてます。
★スノボ★ ((^0^)コメト)
2023-03-06 23:26:39
猫五郎さんこんばんは

今時のスキー場はスノボの天下のようで。。(^0^;
聞けば暴走するようなスキーは姿を消したとか。。
どうもスキー直後に観測の遠征のようで、良くやるなぁ。。

(^0^)なんぞは僅か100m足らずの高さの丘にで
何回もお休みし、30分も掛かるようで情けなし。

こうなると持久力は頼りなく、せいぜいが夜更かしして
自宅で観測しかありませぬ。(~ ~;
Unknown (猫五郎)
2023-03-12 14:31:40
> demioさん
運転支援機能の恩恵は、本当に棚ぼたでした(^_^;)
今後、山梨に通うために必要な気合いと根性が少なくて済むのは本当に、人生を変化させた出来事だと思います。

M101、過去の画像と見比べると、星の膨化が目立ち、細部の写りが悪いです。
望遠鏡の状態が良くても、大気の状態ばかりは個人の努力でなんともし難いです。
できることは、ひたすら通うのみですね。
気長に、コツコツ行きたいと思います。
> ★スノボ★ (猫五郎)
2023-03-12 14:47:10
(^0^)コメトさん

久しぶりのスキーでした。
体重が中学生時代相当になってますが、持久力は過去最高になってます。
スキーの滑りは、50年の人生で最高に良かったと確信しています。
これで筋肉に20代の瞬発力があれば、快感だったと思います。

(^0^)コメトさんもコツコツトレーニングすることを強力にお勧めしますよ!
75歳でランニングを始めて、マラソンを完走する人もいるそうです。
そこまで求めなくとも、自分なりの目標でいいと思います。

トレーニングをしなくても、体重を10kg減らすだけで世界が全く違って見えますよ!
本当です。
減量は摂取カロリーを減らすだけなので、体を動かさずにできます。
そこから始めてみてはどうでしょう?

体力を維持して、できるだけ長く天体観測を楽しみましょう!

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事