化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

音楽と私

2011-06-10 23:58:46 | ダンスできるかな
それにしても、まさか発表会に出ることになるとは思ってませんでした。

ベリーダンスを始めたきっかけは、話すと長いかも。


今から3年前くらいになるのか、

(時系列を追おうと、日記を見たのですが、さっぱり探せませんでした)


小原ミチルさんのグループ店が青山であって

そのとき、格安で「(オーラ)リーディング」というのをやっていました。

1ヶ月くらいして、結果がメールで返ってくるのですが、

その中に、「第二チャクラに不安要素があるので、マメに浄化するように」と

いったことが。


第二チャクラの浄化をネットで検索すると、格安物件としては

フラダンスとか、ベリーダンスなどの腰回し系のダンスをやるといいらしい。


それで、フラダンスの体験に行ったりとか、ネットで近場を検索したりとか、

フラ関係の本を読んだりしたけどイマイチしっくりこず。。。

(私的に音楽がイマイチなのがネック)



そんなときに、mixiで「ベリーダンスとルーシーダットンのコラボレッスン」
(今でもおつきあいのある、ひまぱ~んさんとSallyさんのワークショップ)が

あるというので興味本位で行ってきました。


ベリーダンスはまったくといっていいほどできなくて半泣き。。。

しかし、帰りのバスの中で、お腹がポカポカしていることに気がつき!

これって、冷え性に効くのかも!!!

第二チャクラの浄化っていいのかも!

なんて思いました。


しかし、ベリーダンスの教室に通うことは考えもせず。。。。


それから数ヶ月後、mixiで、ウズベキスタンダンス教室を発見!


ウズベキスタンには行ったことがあり、

音楽も民族衣装も大好きだったので、


日本でウズベキスタンの踊りが習える!


ということに非常に驚き、なおかつ


好きな音楽で踊れるとは、なんという贅沢なのだろう。


と思い、即通うことにしました。


それが今通っているZAKUEO日曜(日暮里)クラスです。



それなのになんで発表会に出たのがベリーなのかというと、

日曜は10:30~11:30 ウズベク
   11:30~12:30 ベリー

で、両方習っても、一回のレッスン代がなんと1000円!

なので、ふたつともやってみることにしたのです。



通い始めたのが昨年の2月からだったので、1年たつのか。。。

正直いって、最初の3ヶ月くらいは、ウズベクもベリーも


何をやっているのか

さっぱりわからなかった(><)


です。。。。


ダンスはまったくやったことがなく、

それまではヨガしかやったことなかったので

ゆっくりならわかるはず…なのですが、

先生の動きが速すぎて、

「今のはいったい(@@)!!!」

と思考停止状態に。


なおかつ、どんくさいので、

リズムに合わせて(すばやく)動くのにすごく苦労しました、


ていうか、今でも苦労ちゅう。。。。



それでも何となく通っていたのは、楽しかったから。


当時、鬱病まではいかなかったのですが、気持ちが落ち込むときが多かった。

でも、ここでレッスンを受けると確実に気分がUPすることがよくわかり、

やはり第二チャクラか…


ということで、なんとなくずるずると通い続けてました。



普通、ダンス教室の門を叩くのって、

発表会に出たいとか、女子力をあげたいとか、

そういう野望を持っている人がほとんどだと思うのですが、


私の場合は、健康目的


というか、リハビリ(汗。。。。


そんな感じだったので、振りつけもきちんと覚えられず。上達もせず。

だったのですが、


数ヶ月後、同じ時期に入ったIさんが、毎回レッスンが終わると、

そのとき教わった振りつけの内容をメモしている

という話を聞いて心底びっくりしてしまいました。



たしかに、レッスンは月2なので、何も記録しないと、

次のレッスンのときには、

先々週やった振りはきれいさっぱり忘れてしまう。。。

というわけで私も可能なかぎりメモることにしました。



そんなこんなで、半年以上たって、

やっと上達の道を歩みはじめようとするていたらく。



ベリーダンスの音楽を聴きたいなあ…と思い始めたのも、ごくごく最近です。

レコファンに行ったのですが、見つからず。



仕方がないので、大昔に買ったけどホコリをかぶっていた、

トルコポップスやアラブポップスのCDを

宝探しのように、端からかけてみました。



なんで大量のCDが眠っていたのかというと、


以前はものすごく音楽が大好きで、

時間さえあればCDかけまくりだったのですが、

あるときから突然、音楽が聴けなく…というか

聴いても疲れるとか、まったく聴く気がなくなってしまったのです。



これが買ったCDの中で最新だよな…と思ってジャケットの裏を見ると

2001年とかだったりするので、10年くらい空白があるのか。。。


それ以前と、そして今の自分の音楽好きを考えると

かなりびっくりなことで


歌を忘れたカナリヤだったんだなあ…


と思いました。


というわけで、自分に音楽が戻ってきて良かったです。

CD買いすぎないように気をつけたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。