安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

今日までよ~~

2012年12月29日 | Weblog
昨夜から雨が降っていたので、
てっきり今日は雨だと思っていたら、まあまあの天気。

「ゴミ(プラやペットボトル)、まだ捨ててないの?」と言えば、
「昨日で終わったんじゃないの?」って。
「そんなことないよ。今日までだよ。ほら・・」と、市の広報紙を見せた。
「本当だ」ということで、出しに行ってくれた。

昨日28日(金曜日)は一般ゴミの収集日だったので、張り紙をしてあり、
一般ゴミの収集は本日で終わりですが、29日のプラの収集はあります・・と
書かれているとのこと。
しかし、その横に、掃除当番の名前で
全てのゴミ出しは終わりました・・・と書いた張り紙があるとのこと。

アパートの人も捨てに来ていて、今日まで大丈夫なんですよね・・と
いうことで、出してきたとのこと。
広報紙には30日から休みと書いてあるのだから、いいのよ。
と言っていたら、何だか外で声が・・・

その後も何人か捨てたようで増えていたが、
それを囲いの外へ出しているではないか。
急いで広報紙を持って駆けつけ、見てもらい、
市の張り紙を指差して「ここに29日は収集すると書いてありますよ」と言った。
見落としたらしく、昨日で終わりだから、お正月を前に
集積所にゴミを置かれないように・・と親切心で
Sさんが張り紙をしてくれたらしい。
理解してもらえて、ゴミを囲いの中に戻した。

Sさんは
「誰が捨てたんだ」と腹を立て、
こちらは
「何で外へ放り出すのよ」・・・と、お互いに腹を立てたというわけだが、
一件落着、めでたし、めでたし???

雨なら出来ないと思っていたレンジフードも外で洗い、
シンクの周辺や排水溝などの掃除をした。

4つのストーブに給油して、ポリ缶1個が空いたので買ってきてもらった。
これで、3缶満タンだから、当分安心して過ごせます。

午後からは、里芋の皮むきなど手伝ってもらいながら、
煮物や大根なますを作ったりして、29日も無事に過ぎました。感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿