安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

一小節さえ出て来れば・・

2009年02月06日 | Weblog
私の掲示板は、歌詞で繋ぐ尻取り故、かなりの唄は知っているつもりの安寿だが、
初めにくる字によって、困った!困った!となる。
いざとなると中々出てこないもんだ。
一小節のメロディーと言葉さえ出てくれば、しめたもの。後は検索すれば曲名も分る。
ともかく自分で挑戦しているのだから、歌えない曲は今のところ出さない。
とは言っても、いよいよ困って、頭の一節しか歌えない唄を2~3回出した。
歌えると言っても、歌詞をみれば歌える・・のを含めてである。
唄の本を持っていても、簡単に捜せるものでもない。とにかく、口から出てこないことには難しい。

普段よく鼻歌を歌うので、最近は何か歌い始めると、メモするようにしている。
これも年齢のせいか、すぐメモしないと、後で書こうと思うとあれ?となる。情けない!

この掲示板を始めてから、別の意味で頭を使うようになった。これもいいことかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですよう頑張ります (中山 隆之)
2009-02-07 17:23:11
安寿さんもう暫く外出控えています 何とか元気ですからね尻取り結構歌つているのに難しいものですね(笑) 本日は一日PCいじくりやあだかずさんHPに長い書き込みしたのに一度は拒否されましたが2回テストで書き込みできました文章が長すぎたのかな? ビデオ安寿さんの舞を鑑賞しました。 曲がながれていたら素晴らしいでしょう 綺麗な舞う姿に楽しみながら鑑賞させて頂きました。頑張りますからね
お身体気つけるんですよう~~楽しんだですようつれづれ記前よんでいたけどやはり落ち着きゆとりの時間やはり感動が違います。
返信する
無理せんで下さいよ! (安寿)
2009-02-07 20:39:52
中山さん、又々お出で下さり、有り難うございます。
最近お持ちする写真もなくて、ついついお伺いもせず、すみません
喉が痛いと日記にありましたが、どんな具合ですか?
風邪でなければいいですが。

安寿の舞は著作権の問題で曲がついていませんが、ごらん下さり、有り難うございます。
11日はカラオケの舞台、14日は慰問と予定があるので、体調に気を付けているところです。
いつもご心配下さり、有り難く思っております。
中山さんこそ、どうかご自愛下さいね。
返信する
中山さんに追伸です (安寿)
2009-02-07 20:44:06
歌詞で繋ぐ尻取り掲示板・・お陰様でみなさんにも楽しんでいただいているようですが、
一番喜んでいるのは安寿です。
好きな唄での会話ですから、苦にならず続けられそうです。
返信する

コメントを投稿