安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

厳しい先生にも感謝です

2012年09月24日 | Weblog
やっとお天気になった。
サンルームの洗濯物もお日様に当てて・・・
タオルケット1枚を含む洗濯をした。
庭に干したが陽が当たってくるまでに少し時間がかかるので、
面倒だけど二階のベランダに干し変えた。

3週間ぶりのボイストレーニングに出かけるので、お昼前には洗濯物を片付けた。

先生に、カラオケ認定試験に合格した旨を報告し、認定書を見ていただいた。
私もうれしい・・・と、とても喜んでくださった。
先生のご指導のお蔭ですから・・・

来春の試験には曲目を変えようと思って、今日からレッスンをお願いした。
高いキーで練習しておけば、下げた時にゆとりが出るいうことで、
レッスンしたが、ついつい喉声になってしまう。

前の先生の時「城ヶ島雨情」を-2で歌っていたが、
今の先生に変ってから原キーで歌えるようになったので、
今度の歌も練習しているうちに、何とかなるでしょう。

ところで、昨日受けた友達と、その人の友達も不合格(0.1点不足)だったそうだ。
やっぱり例の採点の辛い先生に当たったとか。
その先生の点が、他の二人の先生と差がありすぎて、
平均点が下がり不合格になってしまうのです。
私も3人の先生の中一番いい点を下さった先生と、
この先生の差は2点もありました。
0.1点の不足で、私も何度か不合格になりました。


以前は歌う前から、あの先生に当たった、イヤだなぁ・・とか、
又ダメだわ・・とか思ったりしたもんだ。
しかし、ある時、あの先生で合格できたら、ほんまもんだわ・・
あの先生に認めてもらって合格したい・・と思うようになった。
そして前回この先生で合格しているので、今回も余計な緊張もないし、
お辞儀したら、歌うことに集中していたから、
横に居られる先生達のことは忘れていた。
それもよかったのかも知れない。

厳しい先生に対して、このように思えるようになったことに、感謝です。
有難うございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿